私には、4歳下(学年では5学年違う)に妹が居る。
希望していた大学に受からなくて 高校を卒業して、急にアメリカに留学すると言い出し 実行に移してしまった。 それから6年間アメリカ暮らし。 帰ってきてからは、また実家に住んで仕事をしていた。
母が3年前に亡くなって、父と2人で暮らすことになった。 仕事をしているので、家に帰ってから父の夕食作り。 父は、ほとんど何もやらないのだ。 目の前にスーパーがあるので、買い物に行って夕飯でも 作ってくれれば妹の負担も減るのだけど、 仕事も引退して家でゴロゴロ。万年床らしい。 妹は、母の代わりでも家政婦でもない。 最近、特にうまくいってない事は感じていた。
妹が珍しく電話をしてきたら、様子がおかしかったので 急だったけど会うことにした。 二人でいろんな話をした。
妹には彼が居るけど、結婚は出来そうにない。 そして、 その彼が自分の夢をかなえるために、大阪へ行ってしまうらしい。
妹は、自分にはなにも残らないという。 真面目に10年事務の仕事をしてきたけど、その仕事が好きなわけでもなく 本当は営業などでバリバリやりたい。 幹部にならないかと会社から言われたときもあったそうだが やっぱり、父のこともあるし、断ったみたい。
そして、妹は母が大好きだったので 母が居なくなった時点で、自分は「ひとり」であると感じたって。 父へは母への気持ちのようなものはないと。 私は家族がいるし、自分だけが一人で歳をとっていくと感じていた。
何かを変えたい。自分でやりたいってことがなかなか 見つからないが、おそらく接待することなどは得意なので お酒を扱うような店が出来たら、楽しいかなぁと言う。 自分で店を持つなんて、本当にたいへんなことなんだけど 今の妹には、夢を持つことが必要なので、あえて否定せず。 私も協力してあげたいと思っている。
妹はネットをしないので、情報量が少ない。 人との出会いも少ないので、それはかわいそうだと思う。
私は、ダンナは所詮他人で、今後どうなるかわからないけど 子供は大切だし、居てくれてよかったと思うので 一人で寂しいという妹の気持ちを、「わかるよ」とは言えない。 想像すれば、本当に寂しい気持ちになるのはわかるんだけど 当事者ではないからね。
今回、相談をしてくれて、色々話せたことは とてもよかったと思う。 彼氏のコトだって、私には、話しづらいと思っていたようだ。
今年は何かを変えていかなきゃ。 まずは、引越しでも考えてみる?と提案。 こっちの近くに来てくれれば、父のことも 私が少しは手伝える。
つか、父をもうちょっと教育したいなぁ・・・・ 妹が 「もし私が結婚したら一緒に住めないんだから」って 言ったら 「それは困るなぁ」と言ったというし、 妹が飲み会などで遅いと、ストーカーのように何回も 留守電が入っていて 「心配してます。どこにいるのかな。今日のご飯はどうする?」って。 まずは、自分のご飯の心配なんだよって怒っていた。
もし、私が妹の立場だったら、ほんとにウンザリだー! 父がこんな人だなんて思わなかったよ。
長野にある無人の母の実家のこともあるし、 一つづつ、解決していかなきゃ。
|