今日は仕事の帰りに一駅前で下車。
ちょっとした買い物をして、 郵便局に寄って振込みをしたかったから。
買い物をしているとき、その売り場で 2人の子供を連れたお母さんが、大きな声で 「それは、いらない!」とか、子供を叱っていた。
叱られてる子は、まだ2歳くらいかなぁ? 夕方だから、眠いのも重なってか、機嫌が悪い。 ダメって言われたら、ギャーギャー泣き始めた。
正直言って、疲れてる時に子供の泣き声はキツイ。 お母さんも、なんでそんなに大きな声出すのかなーって 思うほどだった。叱らないで、なだめて言えば 泣かないかもしれない。
でも、自分も過去には同じようなことを してたのかもしれないね。 「お姉ちゃん、そんなことで叱らなくてもいいんじゃない?」 と、私の妹が思っていたこともあるようなので。
そのお母さんも「もう、いいかげんにしてよ」って 子供に言ってたけど。 そんな気持ちになってた日々も、確かにあった。
おうちに帰ってから、第三者の目がない場所で お母さんの怒りがエスカレートしないことを ただ願うばかりです。。
|