私は今でもなにかと息子の手をひいてしまう。 人ごみの中、駅などの階段、電車から降りる時、、などなど。 我ながら過保護かな?と思ったりもするけど。
でも、すごく小さい子なのに手をつながないお母さんが 目に付くことが多い。しつけとして自立させるためにそうしているなら 何も余計なことは言えないんだけど、、、 小さい子は危ないから、手をつないでやるってことを あまり知らないのかな?って思ったり。 ドアが無いような駅のホームで、よたよたって歩いてたり バタバタって走ったりしてる子をみるとドキドキする。
昨日の体操でもひやっとしたことが。 体育館には、階段を上ると子供の様子がよく見える見学席がある。 娘がやっていたとき、小さな息子を連れてよくそこで見ていた。 でも、階段を下りるときは先に行こうとしても必ず呼び止めて 一緒に降りていた。 昨日は、1人でタッタと降りてきたコが、途中でこけてクルンクルンと 落ち始めた。 下で見ていた数名のお母さん方が、「きゃあ!!」といって 即座に駆けつけた(すばやかった) でも、あとから降りようとやって来たそのコお母さんは、 そのコが階段の途中で”転んだ”としか思わなかったみたい。 あのまま転がっていったら、命も危なかったかもしれないのに。 たぶん頭は軽く打っているから、その子はしばらく泣き止まなくて ワンワン泣いていた。 「どうしたの?」って聞かれて、 「転んだのよ。それを見たお母さん方が驚いちゃってて・・」だってさ。 重大さがわかってないみたい。 手をつないで降りてやれよ!って言いたいくらいだったけど ぐっとこらえた(笑)
幼稚園の時代も、この短い時間は大切で、そのうち手なんか つながせてくれなくなるんだから、ちゃんと手をつないで親子の会話を して通ってねと先生に言われたものだ。 ま、なかなか時間に追われて出来なかったけど。
とにかく、子供は抱きたいだけ抱いて、手もつないで、ベタベタして・・ 満足すれば自然に母親から離れていくという。 大きくなってから変になっちゃうのは、小さい時のスキンシップ不足って よく言われるモンね。
|