かっしーのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2002年12月19日(木) あのひとの面影

「キングゲイナー」の主人公・ゲイナー君と成田美名子『ALEXANDRITE』の主人公・アレクって似てるなあと突然思い当たる。
メガネ君でパッと見は線が細いんだけど中身は微笑ましいばかりのオトコノコーなところが。それからアンブに対するアレクの「好きなのに腰が引けてる」って感じも、サラさんに対するゲイナー君のそれと似ている印象があったからだと思います。
…じゃあゲインさんはシヴァか。アレクも最初はシヴァを「ボス」とか言ってたしなあ。

という話をtimutaさんにしてみると、きっとシヴァさんはノリノリで“アメリカ人がやってしまいそうなちょっと位相のズレたコスプレ”とかを嬉々としてやるのよ〜とか白土三平の『サスケ』とかのビデオを持ってきて「これがジャパニーズ・アニメーションだ!」というような誤った認識をアレクに植え付けたりするに違いないぞ〜とかいかにも成田美名子の絵と構図が浮かんできそうなことをばんばん言ってくれるのであった。
うーん、さすが往年のエイリアン者(今もか)。

夜、NHKで80年代洋楽のスーパースター特集みたいな番組を見ていたら、当時のミック・ジャガーとデビッド・ボウイがなぜか仲良く肩を並べてストリートで歌ってる、というような曲のPVが映りまして。白いコートをひらひらさせながら歌うデビッド・ボウイを見て、今さらながら、うわー成田美名子の絵そのまんまだーとかしみじみ思ってしまったことでした。
(でもその同じ頭の片隅で、デビッド・ボウイと彩吹真央は似ているとか思っていたのもほんとうです)


かっしー |MAILHomePage