佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2009年02月23日(月) 笑顔も泣き顔も、僕らは忘れる

不穏な日記を最後に消えててすいません。
それから色々ありばたばたしてました。とりあえず今日、上司に直談判して、平たく言えば「あいつが辞めないなら私が辞めます」という話をしてきました。どうなるかな。


とかやっているうちに、大事件が起こってしまいました。
帰宅中の電車の中で携帯サイトを見て、呼吸を整えるのに必死でした。

だけど最初に思ったのは「ついにこの時が来てしまった」でした。隆くんの時も、同じ事を思った。
あの時も今回も布石はいっぱいあって、でも考えないようにしてました。そう思っちゃったら、口にしたら駄目だ、と。
気持ちは伝染するものです。不安な気持ちは、特に伝染するものです。私がこことかでちょっとネガティブなことを書いちゃって、それが読んでる誰かに伝染してしまうのは嫌だった。
だけど、この時が来てしまった。

不安はいっぱいあったんですよ。
ブログの更新がNHK以来なかったこと。ドラムから離れる発言してたこと。
最近のライブではやけにあっさり引っこんでいたこと(それこそ、隆くんみたいに)。
NHK以来、公式なアナウンスがほとんどなかったこと。
17日のネジで太朗くんがあまり喋らず、凡庸の告知もプラの告知もしなかったこと。等等。
不安の種はいっぱいあって、でも考えないようにしてた。

でも3/19のFC限定が最後って。それで今日、告知って。もう一ヶ月もないよ。
どれだけ急な話だったんだろう。平日なのは、急いで場所を押さえたからでしょ?
せめて決まってる8月の武道館まで、そう皆が思ってるだろうに、それも待てなかったんだよね?

今はこれだけの情報で、深い理由とか経緯とかも分からないし、考えたところで邪推に過ぎないわけなので、ただこの事実で混乱しているだけですけれど。
……けど、プラはそのままで。土台としてのドラムがまたなくなってしまうけれど、プラはプラとして、ある。解散したわけじゃない。まだ、プラの3人はいる。
脱退という事態を受け、それでも「前向きに進むために」というコメントを出してくれたこと。その重みを受けて、信じたいと思います。隆くんの時のように。
だってね、ライブ見ててもDVD見てても、仲が悪くて辞めるわけじゃないってこと、それだけは確信持てるから。それは、救いだから。

3/19は有休取るよ。最初から全部見る。
私、隆くんの最後を見ていないのです。京都に住んでて無理だった。だから、今回どんな気持ちになるのか分からない。ボロ泣きするかもしれない。
だからぶっちくん、いや4人とも、最高にかっこ良くて楽しいライブを見せてください。笑顔で送らせて下さい。


と。なんとかまとめてみましたが。(こっから京都弁)
ほんまはめっっさ悲しいねんで! 寂しいわ! わーんばかばかーーー!!
なんでやねん、今まであんなに頑張って乗り越えて来たやん自分! 何があったん!?
そらめっさ頑張っとったんは知ってるし大変やったんも知ってる。でも最近めさめさ調子良かったやんバンドもあんたも! 楽しそうにしとったやんーーー!
あんなにしっかりまとまった演奏しといて、そらないやろーー! もったいないわーー!!

これも本音です…


そして何せ年少しか書けない私です。今後の動向はちょっと見えません。
たつきさんも大打撃を受けてはるし(当然ですが…)。
でも実は弓道パロ、2話分はもう書いちゃってるんですよ。これだけは更新しようかなあ。
…でも、今はちょっと分からないけど、渕竜でどうしても書きたい話と、竜渕でどうしても書きたい話、があるのです。どっちも「バンド」てもんが深く深く関わってくるので、時期的にきついかもしれないけれど、それでも読みたい方がもしいらっしゃったら、書くだけ書こうかな、逆に。
こんな時期になんですが、5年くらい書きかけては消し、を繰り返した「ぶっちがプラになる話」を、あえて完成させたいのです。

どうなるのか、今はまだ分からないけれど。明日のことなどなにひとつ分からないけれど。


そして、拍手下さった方、ありがとうございました。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]