| 2009年01月10日(土) |
Plastic Tree“ウツセミ”@名古屋ダイアモンドホール(1/4) |
またも時間が経ってしまい、明日は仙台ライブになってしまいましたが、ぎりぎり名古屋覚え書きを書いておきます。 しかし風邪ひいてしまって、いろいろヤバい状態ではあります。ううう、仙台寒いんだろうなあ。 でも頑張る。
私信>たつきさん 「迷宮のReplicant」を知ってる人自体、今まで周囲に皆無だったんで、よっぽどマイナーな曲かと。 ついでに余談ですが、前の会社の同僚は学生時代、ASKA氏の息子の家庭教師だったそうです(笑)
さて名古屋ですが、妹夫婦のところに寄って甥っ子と会ってから向かったのですが。何せ初めての会場で、下調べしたにも関わらず、最寄り駅を栄だと勘違いしてしまい、、、実は新栄駅だったんですね。 どうも違うぞ、と慌てて携帯で場所を調べ、電話番号が分かったのでタクシーに乗ってナビで調べてもらいまして、やっと着いた時には開演時間を軽くオーバーしておりました。しかもビルの入り方も分からず(誰もいないし)少しマゴマゴして、やっと会場に入った時にはテトリスが始まっておりました(泣) 更に会場に入るドアについても分からなくて、一番後ろから入ってしまい、そしたら満員で全然動けないし見えないし音も良くない、というかなり残念なことになってしまいました。後で聞いたら、真ん中にもドアがあったんですね。前に行こうかと思ったんですが、どうやって行けるのか全然分からなかった。見えないなら見えないで、せめてもっと音がいいところに行きたかった。 なので、せめて一番後ろの天井の出っ張りよりは前に行こうと(どこの会場でも、あの出っ張り下は音ががくんと悪くなります)ずりずりと身体を精一杯前に入れて、かつ竜太朗くんを見ようと首を伸ばして微妙に場所を確保しておりました。なんとかギリギリの場所で、明くんをメインに見つつちらちら竜太朗くん稀にぶちお、もっとちらりと正くん、て感じに見えておりました。
衣装は多分渋公と同じ。竜太朗くんがロバート・スミスばりに爆発した頭でした。 セットリストは渋公からリセットを抜いた感じ、かな?
竜太朗くんの声はあまり安定しておらず、高音が出にくくて何度かひっくり返っちゃったりしてました。 でも最近のプラさんは演奏力が高いところで安定しているので、それでもライブ全体の印象や出来が悪かったりせず、わーいと楽しく見れました。ああいいバンドだ。 明くんばっかりよく見えたのですが、彼もよく動いて楽しそうにしてて良かったです。正くんがよく上手に来て2人でにこにこ楽しそうに弾いて、じゃ、て感じで明くんが下手に行って。竜太朗くんもあちこちよく動いてました。ぶちおはチラ見しかできなかったー。でも叩きながら下手を向いた時に竜太朗くん越しにちらっと見える顔が、非常に男前でした。演奏中がやっぱり一番よい顔ですね皆。 やっぱりリプレイがすんごいかっこ良かった。
以下、MC中心に覚え書き。 ・竜太朗くんが正くんの横に移動し、マイク通さず「いくぞー!」と煽りまくり、盛り上がったものの始まったのがバルーン(笑)。イントロ中、ざわつく客席(そりゃそうだ)。 ・しかも唄の入る場所になっても入らず、ワンフレーズまるまる無視して普通に唄に入る竜太朗くん。こそこそと後ろでアイコンタクトする3人。「太朗に合わせる?」「そうしよう」て感じでした。面白かった。 ・竜「あけましておめでとうー」しばらくして「正くん?うん細いよ」正「お正月関係ないじゃない(笑)」 ・竜「いつだったか、正くんが『名古屋は日本一サイケデリックな街だ』と言ってましたが。シャチホコも金だし。 ・アンコール、誰の声が聞きたい?で明に回り、一言挨拶して途切れたため客席が終わったと思いぶっちコール。明「あのさ、今年の抱負とか言わせてくんないの? もうぶっちー、なの?」 ・明「今年の抱負は、MC上手な男になる!」 ・渕「おせち食べたー?」食べたー。ぶっちはー? 渕「食べてないよー。初詣行ったー?」行ったー。行ったー? 渕「行ける訳ないじゃん!」 ・ぶちお、マイク渡さない限り喋らないから、渡された時の客席の沸き方がハンパないです。 ・竜「お正月、お餅食べた人ー」はーい「御節食べた人ー」はーい「雑煮食べた人ー」はーい「じゃあ3キロは太りましたね。3日間だから1日1キロとして」 ・竜「身体に鏡餅がついたでしょう」ひどいー!の声に、竜「ああ、ひどいよ。現実は残酷なんだよ。現実はね、残酷すぎて声にならない声というかですよ」明「そういう唄じゃないから!」 ・竜「アンコールはその身体についた鏡餅を落としてやるための曲を持ってきました!そういう僕も4キロは太ったと思うんで」 ・竜「シャチホコみたいに、ぴーん!」と言いながら仰け反る。しかも何回も。メンバーも笑ってました。
終了後、グッズを買おうと思ったんですが、いろいろ売り切れでパンフしか買えませんでした。仙台では頑張る。 そして帰りの新幹線でパンフを見ておりましたが、クロちゃんが〜とほこほこしました。全然知らなかったの、載ってるの。そんであのパンフ、青さんというかゼラチンさん(だよね)の作品とも言えるんですね。いっこいっこに曲名がタイトルとしてついてて。
なんかいろいろ忘れてる気がするけど、思い出せるのは今これだけだなー。 あ、帰りに駅に向かって歩いてる時、「近くにいたのがイイ年したおばちゃんでー、こんな年までライブ行っていいんだーって勇気が出た」というお嬢さんたちの会話が聞こえて来て、私のことですかいと思ってしまいました。はあ。
そんなこんなで、明日は仙台です。
|