昨日よりはマシな仕事量だったので早めに帰れました。でも9時くらいでしたが。 昨日、雨降ってたのに傘がなくて、小雨だからいいかーとそのまま駅から歩いて帰ったのですが、徒歩15分強の距離だとさすがに濡れて寒くて、うっかり風邪ひきかけてます。バカは私。
何度も書いていますが、うちの会社は外資系企業なので2割くらいは外国人で、日本人も半分以上は帰国子女か海外経験有りのバイリンガルです。社長もイギリス人です。普通に英語が飛び交ってます。私はさっぱり出来ませんが。 一緒に仕事をしてるチームも、日本人オンリーですが10人中5人は英語できるので、普通に会話しててもいきなり「Realy?」「I see !」とか言われます。「ガッデム!」と言ってんのも聞いた。 で、隣の席の社員ちゃんもアメリカの大学を出てる人なのですが、彼女によると「向こうでは、男同士でカフェとか有り得なくて、男2人だったら100%ゲイだよ。男2人だけで歩いているのもいないし、いたらそれもゲイ。2人だけでバーに呑みに来てるのも、ゲイかガールハントか、なの。だから帰国してから、日本の男の子が皆ゲイに見えて困った」そうなのです。
ここまでが前置き。
で、日曜にたつきさんからお聞きした中で、函館での目撃談「酔っぱらいすぎた竜太朗くんの腕をぶちおが掴んで立たせて、明くんと両脇から支えて立たせてたところ、竜太朗くんがぶちおの手を指を絡ませて握った。そしてぶちおは動じてなかった」ということが、私には大変衝撃的だったのです。いや私だけじゃないでしょうけれど。 それを今日のお昼にふと思い出して、聞いてみました。 私「とあるパーティーで、主役メンバーの一人が酔っ払いすぎたから、別の人が腕を掴んで支えてあげたんだけど、酔っ払った方はその手を指を絡ませて(重要)握ったらしいのね。しかも握られた方は動じてなかったらしいんだけど、それは、向こうの感覚ではやっぱりゲイ?」 彼女「完全にゲイでしょう。少なくとも、向こうだったらそうだねー」
全肯定でした。…ま、そうでしょうね(笑)
まあ、その後「ま、日本人の男の人は違うからねー」「慣れてるんだろうね、その人が酔っ払うことに」ということで落ち着きましたけれど。さすがに。 でも彼女に「でもさ、いくら酔っ払ってても握ってんのが男の手かどうか、ていうのは分かるよ。だからその人は、男の手だと認識した上で握ってたわけだし、抵抗ない相手だったんだろうねー」と、ある意味爆弾を落とされて内心焦りました。ははは。
拍手下さった方、ありがとうございました!
|