佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2008年09月28日(日) オーキ。presentsイベント(大中)@渋谷DESEO(9/28)

今日はだらっと過ごしたので、昨日のライブレポというか覚え書きを。
今日はほんとに、家事と猫の相手しかしてない。なんかもうやる気無し。

ニーハイ+ブーツにロングキャミソールにボレロにリボンカチューシャ、という年齢を履き違えた格好で出かけたのですが、この日はかなり寒くて、ボレロが思いっきり編み目の粗いニットなため、やっぱり寒いな〜体調悪いのにやばいと思い、新宿ルミネに寄って羽織れるものを物色していたのです。
FREE'S SHOPやロペピクニックを見て、うーんと悩んで、奥のスピック&スパンも見るかーと入ったら、奥にいた子と目が合いまして。

「あれ?」「えー?」「なんでいんの??」会社の同僚でした(笑)

フリマ出品帰りだったらしい彼女は、男友達を付き合わせて買い物をしていたようで、一緒になって茶々を入れていたら時間がなくなり、結局何も買いませんでした。
彼女は仕事の時と何ら変わらない格好をしていたので突っ込んだら「佐山っちもあんま変わんないじゃん。いつもより少女っぽいけど」と言われました。

それから同行の明ファンNちゃんと待ち合わせた渋谷で合流したのですが、開演18時半でOAありの3バンド、ということで「7時過ぎでいいよね」とやる気のないことを言って、近くのカフェでお茶しておりました。
しかし私は胡麻がけ白玉(美味だった)と紅茶、Nちゃんは野菜焼きにビール、という、時間帯違ってるよーという組み合わせでした。そしてNちゃんは元同僚で同業者なので、ライブ前だというのに延々とお互いの仕事の愚痴やら状況やらを語り合っておりました。ていうか、お互いに外資系の取引先が多いため、第3四半期末の現在めっさ忙しい状況で「今週ひどかったんですー」「うちも。でも来週も続く予定ですよね」「今月一杯はねー」「だから今日明さんに会うのが本当楽しみで。癒される気で」「そうですねー癒されましょう」という話をしておりました。

なのでDESEOに着いたのは7時過ぎで、しかも演奏中のバンド(NIJIHASESTAR)がやってる間、ずっとロビーでだべってました。や、もうしんどかったんだもん…
ちなみにカフェで既にビールを摂取していたNちゃんは、大中が始まる前に更に2杯飲み、終了後のイタリアンバーでも3杯飲んでました。酒豪っていいな…

次、minimal huggだろうなーと思いながら「かっこいいですよ」と言って中へ。けっこう満員でして、とりあえず入口付近で見ておりました。前、大中でDESEOだった時はそれほど混んでいなくて、余裕で見れたのになあ。
しかしminimal huggさん、音は相変わらずかっこ良かったですが、前見た時にいたマニュピレーターの飛び道具みたいな兄ちゃんがいなくなっているなーと思ってたら、更に終了後「ここで告知しときます、年内で一旦活動休止します」と発表されてしまい、うわーえらい瞬間に立ち会ってしまったーというか、つくづくバンドっていろいろ難しいんだろうなーとか、色々考えさせられました。何にせよ、少しでも見知ったバンドのこういう発表は寂しいです。ライブ楽しかったのに。

そして転換でスクリーンが降り、何故か初代ガンダムが流されていたのでずっとガンダムトークをしていたのですが(笑)さすが10年来の明ファンNちゃんは「見えません」を繰り返して黙々と上手前方へ入り込みまして、気付けば上手6列目あたりにいました。
既にスクリーンの横から準備する明くんがばっちり見えてまして、Nちゃんはずっと「ああ馬面が見える。かっこいい」と繰り返してましたよ。待機してる時とか、ずっと横向いて笑ったり話したりしていた。私は普段あんまり上手で見ないので、明くんをこんな近くでずっと見るのが不思議な気分でした。

以下、ライブはまとめにくいので箇条書きで。
・明くん、白いパンダ柄Tシャツ。しかし手描き風のいろんなパンダがごちゃごちゃしていたので「もしや手描き?」「…いや、ちゃんと商品だ」「良かった」という会話をした私たち。ちゃんとパンダを選んだんだなー。
・でも一瞬、プラのグッズだったらどうしようかと思った。
・水谷さんが、前見た時のイケメン風パーマではなくサラサラヘアーで最初は眼鏡だったので、ちょっとmonogrightみたいでした。そして照英さんに似てると思った。
・オーキさんはやっぱりすごい小柄で、でも綺麗な顔でクールな笑顔(といっていいものか)で演奏してるし、普通に人気ありそうだ、と思った。
・金子さんのドラムが上達してました(笑)
・水谷さんの流暢な英語MCにNちゃんがびびってたので「大丈夫、後で片言日本語になりますから」と言っておきましたが、本当に片言で話した瞬間に吹き出してた。
・水谷さんのノリは相変わらずでした。「大中は、オーキとNJAとのユニットで、ライブだとこの二人が加わって金を稼ぎにやってきました!」とか。
・そこでNちゃんに「大木さんと中山さんだから大中なんですよ」と教えてみました。爆笑してた。
・ライブは普通に楽しかったです。最初の下北で見たライブは、ほんとにハラハラしっぱなしだったんですけれど、今はミスも笑ってすませる余裕が出て来たみたいな。
・でも明くんは主に下を向いているので「つむじばっかり」とNちゃんが言ってた。
・それでも合間合間に「かっこいい…!」とときめいてる姿を見ましたので、良かったようです。「近くで見ると老けましたねえ…でもかっこいい…!」とも言ってたけど。
・顔を上げるたび「かっこいい」、コーラスすると「かっこいい…!」、笑うと「笑顔が素敵すぎる!」、ギターソロを「あの腕!ずっと半袖着てて!」と言う、恋する乙女を見守った私。Nちゃんはとても今どきOL風な可愛い子ちゃんなので、ほんと可愛らしかったのですわ。
・いや確かにかっこ良かったですよ明くん。すごく楽しそうな笑顔に癒されましたよ。いい刺激になってんだろうなーと思います。
・水谷さんのトークに突っ込みをいれるオーキさん、時々絡む明くん。「いっぱい喋ってますねえ」とNちゃんがしみじみ。プラとは違ったグダグダトークでした。
・さんざん喋らされた後、マイク外していきなり普通に(片言じゃなく)「いきますか?」と明くんに言う水谷さんが笑えた。
・水「時間がなくなるので、曲にいった方がいいですね」明「(マイク通さずPCに向かったまま)いや、まだけっこうあるよ」水「(PCを覗いて)あー」明「ほらね?」狭いのでマイクなくても会話くっきり。
・水「曲と小話とどっちがいいですか?」客わーわー。明「小話を選んだ場合。曲はもうやりません!曲を選んだら演奏します!曲をやらせてください!」
・私はまだ曲とタイトルが一致していないのではっきり言えませんが、いつもラストに持って来るあのやたらポップな曲、ほんと楽しいです。
・アンコールで出て来た4人、しれ〜っとドラム・オーキさん、ベース・明くん、フロントギター・金子さん、上手ギター・水谷さん、というポジションにつく(!)
・何事!?となっていたら、コソコソと金子さんとオーキさんが交代。でもそのまま皆もじもじ。オーキさん、水谷さん仕様のマイクスタンドに背伸びしても届かない(笑)
・ちょっと音を出して、明くんが「ひっこめ下手くそ!」と叫び(オーキさん仕様マイクなため、屈んで笑)全員定位置に移動。どういうネタなんですか。
・明「えー、主催者のオーキさんが『大中さん時間いっぱいあげるよ』と言われたんですが、そうはいってもリハの時間は限られているわけで、今日初めてやる曲が1曲ありまして、あーだこーだやってるうちに、あれ?これ練習してなくね?という曲があり、まあアンコールあるか分かんないしまあいっかーて言ってまして」ああ明トークだ、と思った。
・明「なので明らかに練習不足な曲をやります!」わー。
・練習不足の曲ですし、キメとかけっこ怪しかったし、あ、まずった、みたいに笑ってましたが楽しかったです。
・何より明くんの笑顔が嬉しかった。
・そして大中でもやっぱり明くんは、いの一番にささーっと去って行きました。

Nちゃんが「大中楽しいですね!」て言って喜んでくれたのが良かったです。CDも買ってた。
それから近くのイタリアンカフェ(というかバー)でまったり食事したんですが、Nちゃんずっとにこにことお酒もおいしそうにしてて、癒されたーって言ってて、誘った甲斐がありました。明くんにしろNちゃんにしろ、自分が好意を持っている人の笑顔というのはいいもんだ、と思いました。
しかしあまりに老けた老けたというので、いつの時代と比べてるんだと思ったのですが「だって私10代の頃出待ちしてたから、すっぴんを近くで見てますもん。赤坂ブリッツとか渋公とか」と言われまして。それ赤髪時代やん。相手も20代やん。そら老けたって。

楽しかったです。


拍手下さった方、ありがとうございました!

私信>たつきさん
そんな後ろだったんですね…ちょっと混みすぎてて探せませんでした。
同行の方が面白いことに、ていう一言にすごい引っかかってたんですが、そうだったんですか(笑)。同じファンでも違うものですね。
また今度こそ、ちゃんとお会いしましょう。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]