| 2008年08月11日(月) |
サマソニ2日間堪能記 |
行ってきました、サマーソニック08。2日間、午前からラストまでみっちり楽しみましたよ。 あんまり需要もないと思うので駆け足で2日間を振り返ります。いいバンドばっかりだったよ!
初日、9日。
BLOOD RED SHOES ステージ上、ほんとに2人だけだった。新人らしく、荒いけど勢いのあるステージでした。ギターボーカル(女)とドラムボーカル(男)という逆ホワイト・ストライプス編成なんですが、大きく違うのは美男美女だというところ。ドラムの声が高すぎてどっちが唄ってんのか分からなかった(笑)
YELLE フレンチテクノアイドルギャルだと思うのですが、めちゃめちゃ可愛くてでもパフォーマンスはぶっ飛んでて、かなり良かった。曲も好きでした。
CAJUN DANCE PARTY 演奏が駄目すぎてびっくりしたのなんの! 音源が良くて期待した分びっくり! 確かまだ18歳くらいのバンドなんで、今後伸びることを期待します。まずは経験だ。曲とボーカルは良いんだから。
TRIVIUM マキシマム待ちで見たのですが、めちゃめちゃ王道メタルで上手ーい重ーい(笑)とにやにやしながら見ました。でもサービス精神旺盛で「暴レロ!」「サワゲ!」と片言で喋るし、絶対良い人たちだと思います。バンドTシャツにでっかく「将軍」て書いてあるし。
マキシマム ザ ホルモン ワンマンじゃ見れないのでここぞと楽しみました。怖いので後ろで。すごい大人数がえらいことになってた。「来年もよろしくー!」て、すっかり出る気です。
DEATH CAB FOR CUTIE マキシマムが面白すぎて、3曲くらいしか見れなかった(哀)。しっとり良かったです。
the Verve これも途中から、スタジアムの上の方から見た。めっさ気持ちよかった。「Bittersweet Symphony」が始まった瞬間のスタジアムの盛り上がりは鳥肌ものでした。曲の間、あの広い会場を包むとてつもないピースフルな空気がほんと感動的でしたよ。新曲もめちゃめちゃかっこ良かったし、幸せ。
PRODIGY とりあえず怖かった。めっさ怖かった。ボーカルのあいつ、あいつは悪の牛にしか見えません。赤白ストライプの食い倒れ太郎みたいなジャケットだったけど、背中に「MY DOGS WILL KILL YOU」て書いてあったし! 客席に降りて皆が殺到してたけど、絶対呪いかけられたって!
2日目、10日。
SILVERSUN PICKUPS めっちゃ期待して、期待以上でした。ほんとにねえ、スマパンの再来かと(大袈裟ですか)。めちゃめちゃ気持ち良かった。朝から満足。
THE TING TINGS ここもステージ上2人だけ。3曲だけ見たけど面白かった。ボーカルの姉ちゃんが美人なのも良い。ドラムがけっこうおっちゃんなので、とても安定したリズムでした。
MGMT 思ってなかったくらい良いライブでした。バンド編成にしてんのも良かった(メンバーは2人のみ)。しかし声高かった。アフロは声が高いと決まってるのか。
LATE OF THE PIER クラクソンズみたいなの、という印象しかなかったのですが、クラクソンズよりも断然うまくて面白かったです(あらら)。もうちょっと曲聴いていけば良かった! ボーカルが映画「コントロール」のイアン役の子に激似だった。
THE HOOSIERS マリンに移動したら演奏中でした。知ってる曲が聴けてラッキー。パニック・アット・ザ・ディスコのおっちゃん版て印象でしたが、おっちゃんだけに演奏も見せ方もうまくて楽しかった。
THE KOOKS ここも予想外に上手かった。いまいち知名度が低いから新人のイメージだったけど、よく考えたら2nd出してるもんな(でも確かまだ22歳くらい)。曲始まっていきなり「座ッテクダサイ」と連発してメインエリアを皆座らせて、盛り上がる箇所で全員立ち上がってどーん!というのがとても面白かったです。 しかしボーカルの英語がブロークンすぎて、いっこも分からんかった。
JUSTICE 予想外に男前コンビだった(笑)。かっこいい曲でガンガン踊れたけれど、あんまりメリハリがないというかパターンが同じで、最後はダレた。30分くらいでちょうどいいかもしれん。
DEVO とんでもないとぼけた変なおっちゃん、いやむしろお爺ちゃんが5人いました。でも音はめっちゃかっこ良い、みたいな。トレードマークのつなぎを途中で脱ぎ捨てて、Tシャツと短パンになってたしなー。 しかし何かを思い出す、とずっと思ってたんですが「とぼけて妙だけど音かっこいいジジイ」というのがムーンライダーズと同じなんだ、と後で気付いた。いやー面白すぎた。
THE JESUS AND MARY CHAIN DEVOが面白すぎてうっかり最初を見逃してしまったのが悔やまれるのですが、正直演奏は期待してなかったのに予想外にかっこ良くて! 音源は87年とかだからヘボいわけで、それが見事に分厚いダンスビートに生まれ変わってて「かあっこいーー!」と踊って来ました。いやはやいやはや。正直、ステージ上のメンバー(ていうかあの兄弟)は全然動かないので見なくても良いくらいでした。音だけでいい。 マイブラと並ぶクリエイションの亡霊(byロッキンオン)を見れた、てだけでも満足でしたが、かっこ良かったので非常にお腹いっぱいです。
FATBOY SLIM コールドプレイに移動する時間もないし、一番最後までやってんので選んだんですが、さすがのパフォーマンスのうまさですごい楽しかったです。ステージ上はあいつが一人しかいないのに、映像を巧みに使って本人も盛り上げて、JUSTICEと一緒に見たら、あいつの断トツの上手さがよく分かりました。また良い笑顔でピースフルなんですわ。 しかし曲も色々サンプリングで入れてるんですが、映像でも色んなプロモをサンプリングしてまして、ドラキュラ伯爵ことクリストファー・リーが映るたびに笑ってしまってヤバかったです。ごめんファトボーイ(「Weapon Of Choice」のプロモは真面目な顔したクリストファー・リーがホテルを踊りまくって空も飛ぶという、面白過ぎる内容なんで必見です。ファットボーイのプロモは全部面白いけど) いい加減、疲れも限界にきてたんですが、楽しかったのでガンガンに踊ってジャンプしてきました。楽しかった!!
てな感じで、私の夏はほぼ終了しました。あとはプラさんのツアーに邁進いたします。
|