| 2008年07月16日(水) |
僕をびっくりさせるんだ |
自分のチケット運にあまり自信がないので、どきどきしながらJCB追加の当落確認をしたのです。
思わぬ、アリーナ 前 方 ど 真 ん 中 !
いや初日も一桁台の明くん真正面(多分)で、うわーい!と思ってて、でもこのせいで追加外れたら嫌だなーと思ってたんですよ。そうしたら、追加は更に前方でど真ん中。うわどうしたんだ私! 行けるだけで有り難いと思ってるのに! ていうか、いっつも端っこが多いから、真ん中ってだけでやたらと新鮮なんですが。
この先どんな不幸が起きるのか怖いですが(どんだけ幸薄いんだ私)嬉しいです。 明後日はキネマ倶楽部でプラさんに会えるし! 会社のチーム内で「今週中Flash使える人が佐山さん以外全員塞がるから、緊急対応は全部お願いするからね」と言われて戦いたけれど「でも18日は早退するんですわたし!」と高らかに宣言しました。今日も緊急対応したけど、でも18日は何があっても帰るんだい。
閑話休題。
mixiのムーンラーダーズコミュで、ニコ動からYouTubeに転載された「ボーカロイドが唄う『ニットキャップマン』」のURLが貼られてて、視聴して思わず涙ぐんでしまいました(バカ) いや、元々が泣ける曲なんですわ。童謡っぽいというか軽いノリの曲調で、ホームレスの「フジオさん」との交流を唄った内容なんだけど、フジオさん死んじゃうし、犬は助けを呼んでるし、墓はどうしようかだし、それが初音ミクだかの淡々とした声で唄われると堪らんかったんです。
しかし…私、ニコ動は会員じゃないので見れないんで、ボーカロイドの歌ってあんまり聴いたことがなかったんですけれど、あれはすごい技術ですね。成る程、となんかすごい納得してしまった。前の会社のエンジニアくんが「ああやってキャラクターがついてて、ニコ動で変に火がついたから偏ったイメージになってしまってるけど、そもそもすごいロジックの優秀なソフトなんです」と力説してたのが分かったわ。ちゃんとメロディを設定して、歌詞を設定すれば、ああやって本当に唄ってるように再現できるというのは、確かにすごいロジックだ。 そして、言ってしまえばロボットだから、一定のピッチで感情の揺れがない感じになるんだけど、それが逆に「下手なアイドルが拙いながら一生懸命唄ってます」という風味になるわけですな。 確かプラも、ナミダドロップがあるという話を聞いたな。さすがアニメソング。探すか、ツレのIDで(笑)
ところで、ボーカロイドって初音ミクと鈴音なんとか(?)以外にあるんですか? ボーカロイド=初音ミクって考えておけばいいの?
|