佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2007年10月14日(日) めずらしい生き方でもいい

今日も昼頃まで寝てまして、掃除洗濯の雑用をすませてから、溜まったファッション雑誌のスクラップをもりもりしてました。1年分くらい、定期購読のSPURとその他、FIGAROとか装苑とか流行通信とか。全部はちゃんと読んでなかったわけで、ちらほら読みながらやってたら夜になっておりました。1年前の流行と今年はそれほど変わってないんだなーと思いつつ。レギンスは今年も続いてるし。ていうか、今年はタイツ(+ミニ)らしいですが。
「もうダメかなと思う服は重ねるべし」という見出しになんだか納得しました。

スクラップをしてる間、猫がにゃんにゃんやって来るのでしばらく相手しては戻って、と繰り返してたのですが、床に座り込んでやってたので肩に両足かけて目の前で「にやーーー」とか言ってくるので、何だこの激しいアピールは、と思い、少し速かったんですがご飯をあげてみたらガツガツ食って満足げにソファで寝ました(笑)。なんだ腹へってただけかい。どうやら、私が一日家にいるのでそれだけでもかなり満足してるようです。近くにいさえすれば。
今もまたキーボードに寄り添って寝てます。机なんて堅いだろうに、近くにいたいらしい。

そうそう、キーボード。今回のお茶攻撃で完全に故障してしまいまして。
で、ヨドバシに行くというツレに冗談で「中古でキーボード買って来てよ」と言っておいたら、自分用の新キーボードを買って来て今まで使ってたやつ(G5付属品)をくれましたー。わあい。ていうか、あのかっこいい薄い新キーボードが使いたかったんだろうな。
なのでちょっとコンパクト&きれいになったキーボードで快適に打っております。ははは。


スクラップしながら昨日買ったCDをかけてたんですが。最初はずっとスピッツ。本当いいわこのバンド、としみじみしながら。
それから黒色すみれを聴いたのですが、前回のは実はあんまりぴんとこなかったものの、今回のはすごく好きでした。良かった。それよりジャケットが七戸優さんのイラストで、私この人の「オイシャサンゴッコ」という絵本を持ってるのですが、思いっきりその曲も入ってて、ついで言うと「オイシャサンゴッコ」にはあがた森魚さんの引用がありまして。うはー…ていう気分になりつつ、一緒に買ったあがた森魚さん「タルホロジー」を聴きまして、ていうか今回のモロに稲垣足穂リスペクトのアルバムだしなあ、と思い。
つまり、私は同じ匂いのする同じ世界のものに引き寄せれているのだと、再認識させられました(笑)。
なんたって大学の卒論に稲垣を選んだ人です、私は。そしてそれより遥か前の15歳の時からムーンライダーズファンだったわけです。ムーンライダーズはあがたさんの盟友で、バンド名は稲垣からで。ああなんていう狭い世界(笑)。時間がなくて、あがた森魚「赤色エレジー」トリビュートはまだ聴けてませんがプロデュースはライダーズの慶一氏です。狭い…

そして、昨日スピッツが20周年だーとか言ってたらあがた森魚さんは今年デビュー35周年で、イベントの応募券も入ってたのですが、谷山浩子さんも来年35周年(国際フォーラムでライブがあるらしく、誰か一緒に行ってくんないかな)だそうでして。ついで言うとライダーズは去年が30周年。
そんなこと考えたら、なんか、プラの10周年がまだまだ甘い気がしてきました(笑)。いや10年続いたのは普通にすごいし、ビジュアルって中では断然すごいわけなんですけどね。

こう考えて、改めて、私は細く長くというか、どこか変で唯一無二なんだけどメジャー感が薄くてそれ故に地味で、でもマイペースに穏やかに活動を延々と続けている、ていう存在に惹かれることが多いのかなーと思いました。スピッツはメジャーだけど。


さて明日はネジです。服をがっつり用意して、もう寝なきゃ。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]