佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2007年07月08日(日) Plastic Tree“ネガとポジ”@渋谷AX(7/3)

ものすごく今更なレポになってしまいますが。
ライブはすんごく良くて楽しかったのですが、それ以降個人的にいろいろあり時間がなく、加えて精神的なアップダウンも激しくて気付いたらもう週末も終わりでした。いやもう本当ものすごい喜んだりものすごい落ち込んだりした。落ち込みすぎて胃痛になった。あ、食欲ないのはそのせい?
でも個人的に残しておきたいので、思い出しながらライブレポします。とっくに皆、色んなとこで書いてるし読んでるんでしょうが。

今回の同行者は隆→全員ファンのYさんと明っこKちゃん。しかしKちゃんのチケットを私が持っていたのにお互い忙しくて事前に渡せず、しかもKちゃんは開演に間に合わないかも、会場前でマッテルことになるの!?ていうスリリングな状況でしたが、無事外出先直行をもぎ取ったKちゃんと開演15分前にAX前で合流しました。中に入ったらちょうどトイレから出て来たYさんとも会え、そのまま上手へ入場。なぜならKちゃんがいるから(笑)。会場はいっぱいでしたが、Kちゃんが肩からノートPCを下げてるにも関わらずずんずん前に行くので、結果的には下スペースの真ん中くらいまで行ってました。ちなみにアンコールでは更に前に行ってた(笑)。でもプラのライブって、そこでも押しがあんまりないので…
私たちが入った頃にはBGMも消えてましたかね。

やや押して客電が落ち、ステージにネガとポジのジャケット画像が映されて(あれだけでも存分に美しい)メンバーが登場。SEがあったかは覚えてないです(あったとしてもマイブラだったろう)
ステージは、バック全体をスクリーンとして使っていたためほぼ何もなし。左右の上部に体育館にあるようなネットが下がってました。あと曲によっては裸電球が下がって来たりしてた。この日は曲に合わせた映像がすごく良くて、割とシンプルに同じ絵を流してるんですがそれがとても良くて、全面に映し出される効果もあって、ステージが一枚の絵として美しかったです。
衣装は海月集会の時と同じく、最新アー写のでした。太朗&正は頭爆発、ぶちおは横をピンで上げてアップに、明くんはさらさら。

レコ発だけあって、アルバムの曲を順番通りにやり、ラストのエモ2曲の前に真っ赤な糸と藍より青くを挟む、という展開でした。しかしアルバムが非常に良く、流れも良いのでそのままやられてもとてもしっくり、でした。
海月集会の時よりはこなれてはいるものの、慣れてない曲ばっかりなため、途中「この発表会みたいな雰囲気をどうしよう(笑)」と竜太朗くんがぼやいたように、一生懸命演奏する皆を一生懸命楽しんだ、ライブでした。でも演奏も良かったし、客はアルバムを聴き込んでるから曲は知ってるわけで、割とノッてたと思います。私が見た限り、ですが。Kちゃんはアルバムを聴いていなかった&パソコン抱えてた(それもな…ロッカーが中にあると思ってたらなかったんです)のとで棒立ちでしたが、明くんが笑ったり前に来たりするたびに腰砕けてよろめいてたし(笑)、私とYさんは2人でうわいうわいと楽しんでました。2曲目の不純物からすっごいかっこ良くて(1曲目はまったり曲なのでうっとり聴いた)、終わった瞬間3人で「かあっこいいーー!!」とわめいた。踊ってね、と言われたオレンジがすごい楽しかった。eggもとてもライブ映えしてた。真っ赤な糸はつくづくじんわりきた。黒い傘のイントロで急に涙が出そうになって、そのままこらえたけど次のアンドロメタモルフォーゼの長い長いエンディングでもう一度泣きそうになった。

アンコール1は、久しぶりです、覚えてますか、とメランコリック。そしてヘイトレッド。
この2曲って、ライブでやって化けた曲だと思うんですよ。特にメランコリック(思えば久々だったな)は、やり込んで、そしてライブ前半でやっていたのを最後にやるようになって、ものすごく良くなった曲でして。この日もすごく楽しくて良くて、ああネガポジの曲もこうやって成長して行ったらいいな、と思いました。

アンコール2はGhostのみ。わーい、と跳ねて終わりました。目の前で煽ってる明くんの頭を、竜太朗くんがわしゃわしゃっとしてた。
この時の曲前のMCかな。「本当にね、」と笑った竜太朗くんが言葉を詰まらせて、何度か頷いて呼吸を整えて「本当に、皆のことが大好きです」と言って、笑顔で「よし、ちゃんと言えた」と言ってたんですが、本気でやばそうな雰囲気で、Yさんと「泣くな太朗…!」と呟いてました。分かんないんですけどね。私たちはそう感じたの。

出る時もらったディスクガレージの冊子が、7月のとプラインタビューが巻頭の6月号が2冊入ってまして。プラだから入れてくれたのかな、と嬉しくなって帰りに3人でご飯しながら読んで、この前のツアーでこのバンドは良いね、やめられんわって思った、ていう言葉ににこにこして。
最近はプラの帰りはどうしても今までを振り返ってしまうのですが、色んなことあったね、と言いながら、でも本当良いバンドだよね、ライブ良かったね、大好き、とあったかい気持ちで最後はしみじみしてました。プラのライブは、その世界観と音とともに、人柄に触れた気持ちでほっこりできるのがいい。

以下覚え書き
・最初に。正くんはほとんど見えませんでした。
・眠れる森のバックが色とりどりの木のイラストで可愛かった。
・不純物には映像なかったような…とりあえず演奏がかっこ良くてかっこ良くて。Aメロでぶちおが片手のみなのも素敵。ハッツもないの。
・スピカではバックは星座が流れててきれいでした。
・ザザ降りザザ鳴り、のバックがずーっと縦ノイズみたいな効果でマッチしてた。
・最初からけっこう明くんが前に来て、笑顔でした。その度腰くだけたKちゃんが「高校生のようなときめきが胸に…!」ときゅんきゅんしてて可愛かった(笑)。でも私も太朗くんが来た時はそうです。
・無人駅の最後、「いくよー!」を明くんがすごいシャウトしてて男らしかった。
・しかし無人駅のぶちおは忙しそうだ。
・竜「皆さんアルバム聴いてくれてるのが分かります。多分僕より歌詞を覚えているでしょう」
・竜「房総半島の生んだ…細い人の煽りコーナーです」
・正「アルバム出ました! 次の曲はその中でも大好きな曲です! 踊ってくださいー!」
・だけどなんだか締まらない煽りに、竜「いや、それじゃ俺行けませんわ(笑)」明&ぶっちも笑って「行けない」と首を振ってた。結局竜太朗くんが「踊ってくださいー」と煽って、オレンジへ。
・踊るの?と思ったオレンジがとても楽しくて跳ねまくった。プラは踊るってノリではないので。というか私が踊れない(笑) でもすごい楽しかった、あの曲。
・海月集会で爆笑して音源では普通にかっこ良かったSabbathは、ライブだとやっぱりまた笑っちゃった。明くんが本当メタルで(笑)
・eggは思ったよりずっと盛り上がって楽しかった。マナーマナーと指す明くんに合わせて拳を上げる私。
・海月集会でどっちがどっちのギター弾いてんだ?と凝視したのは涙腺回路だったんですが、やっぱり主メロを明くん、でした。この曲も大好き。「祝福を」てとこ、シャウトでもなんでもないんですがぐっとくる。
・竜「切れないよう、ずっと絡まっていれたらと思います。真っ赤な糸」こういう言葉がほんと好き。
・しかし曲を知らなかったKちゃんは↑の言葉に吹いた(笑) 「けどいい曲でした!」と。
・藍より青くは海月集会の方が面白かったかも…
・緊張感が高まって、黒い傘。ぶっちくんがキーボード弾くものだから、余計発表会みたいな雰囲気に…
・でもこのイントロが妙に泣けた。曲の間は呆然とするばかり。「あーーーああーー」と伸ばす太朗くんの声に包まれる感じ。太朗くんの唄い方は、全然ビブラートがなくて同じ調子でずーっと伸ばすんだけど、それが好き。
・しっかしぶっちくんがかっこ良かった…!
・これかアンドロだか、一瞬すごいハウってしまって残念だった。
・アンドロメタモルフォーゼでは、バックに下から上に銀河がゆっくり流れてました。そこにあの、ずーっと一定に刻むリズムとベースとギターが流れて、やっぱりメリハリのないボーカルが優しく乗って、…泣けた。「臆病なる魔法使い 愛の呪文リフレイン」に、「月からね 吹く風で 涙もいつか乾いて」に。
・アンコールでは全員グッズの白シャツ。ぶっちくんがまるきり高校生にしか見えなかった。素でいけそうだった。
・髪がぺったりしてる竜太朗くんを見てKちゃんが「髪さらさらになってる」と言うので、いつもじゃんと言ったら「初めて気付いた…」と。そんな彼女はブランクあるものの海月歴10年。明くんしか見て来なかったに違いない。
・竜「最後の方は顔中からあらゆる液体が出ました」想像すると、ちょっと…
・告知をしながら「〜です!どん!どんどん!」とドラムを強要する太朗くん。
・ぶっちコールが起きたのでマイクを渡したが、当たり障りのないことを言い(笑)竜太朗くんの方を見ながらマイク返そうとずっとしてた気がします。
・明「アルバム作るじゃない。で、ライブするじゃない。新しい曲だとほんっと、君たちノらねえのな!」えー!? 明「サイコガーデン!ていうとわー!てなるのに、ザザ振り〜とか言うと、あ〜、みたいな」えー!? 太朗くんも下向いて苦笑いしてたし、ステージから見たらそうだったのかしら…
・明「とか言って、ここで喋りたいことなんて何もないんだよ!」逆切れ。
・正くんが何を話したのか覚えてない…
・しかしその後、竜太朗くんが「どうだ、うちのバンドは口下手だろう? だから音楽やってるんだ」と言ってた気が。
・メランコリックはやる気がしてました。夏だから。ヘイトも。
・アンコール2は竜太朗くんだけ、海月集会やらと同じでかい白Tシャツ。
・太朗くんの感動的なMCの後、竜「武道館来てください! それまで体力とっておいてね、でも今日の分は使い切ってね」とGhost。
・Ghostの歌詞がかなり飛んでました(笑)
・海月集会に続いて、「くらげ!しぶらげ!」と叫んでいた。
・曲が終わり、さーっと帰ってしまう明くん。いつもだけどやっぱりちと寂しい。
・ぶちおの投げたスティックがやや前に飛んで来て友達と逃げた(だって怖い)
・竜「武道館、全員来い!」
・竜太朗くんの「ありがとー!」にKちゃんが「あの人なんか若返ってませんか? ノリが若者になってる」と言った。言いたい事はわかる。昔はこんなオープンマインドじゃなかったからね。
・出口でKちゃんが不審な動きをしたので何かと思ったら「プレゼントが置いてあるのが見えたけど、エッチな本が!」と(笑)。誰宛かしら。
・総評。非常に楽しかったです。


またごっつい長くなってしまいました。楽しかったんす。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]