| 2007年03月04日(日) |
BLOC PARTY@新木場スタジオコースト |
まず最初に言い訳させていただきますと、ここんとこほんとにごっつい忙しかったんです。そして多分来週以降もしばらく忙しいんです。 毎日帰宅が10時11時で、それから夕食&猫の世話をしてたら本当時間がなく、昨日は朝から洗濯掃除に猫の病院と自分の歯医者(久々に麻酔された)と毎年恒例のツレの確定申告をやってまして何も他のことができませんでした。家でパソコン立ち上げる余裕もない場合もあり、メールチェックも数日おきとかになったりして。ミクシーは通勤中に携帯からぼちぼち見たり書いたりしてるんですが。 なので写真日記くらいしか(しかも猫ばっか)更新もできませんでした。いい加減、ここも携帯更新できるよう設定しないとなあ…
とか言って、今日はライブに行きました。イギリスのバンド、ブロックパーティーの来日公演です。 元々はツレが大好きで行きたがったからチケットを取ったのですが、どうしても仕事で無理になってしまい、一回プロモを見て面白そうだった、と言ってくれたプラ仲間の友達に頼んで行ってもらいました。ツレは本当に悔しがってました。昨日、ライブに備えて確定申告やりながらブロックパーティー祭り(ちょっと変。パーティーパーティーやん)をしていたら「俺もひとりでやるもん!」とCD持って仕事に向かったようです。かわいそう。。。
開演時刻ぎりぎりに着いたら前座がやっていたのですが、とりあえずドリンクを引き換えてトイレに行き、後ろの方に場所を取ってるうちに終了してしまいました。3ピース(多分)で、ベースボーカルが黒人のお姉さんでした。ブロックパーティーはギターボーカルが黒人という異色バンドなので、それに合わせたチョイスだったのかもです。かなり満員できゅーきゅーで、スタジオコーストは後ろが階段&バルコニーみたいになってるのですが、そこの一番上の後ろから見ました。なんとか見えた。 2ndアルバムを出したところなので、それ中心の選曲でした。はっきり言ってものすごいマニアックというか、変わったというかひねくれた展開の曲ばかりになってたアルバムなので、どうなるのかな〜と思ってたんですが、いやばや、生はやっぱり良かったです。終了後に近くの兄ちゃんが「シューゲイザーの流れ」と言ってたのが聴こえたのですが、まさにそんなギターの音で、エモーショナルさがとても素敵でした。加えてリズムがとても変わっていまして、なんとも不可思議な、それでいてかっこいい音が体験できましたよ。言っちゃえばドラムがあまりうまくなくて、モタったり走ったり色々してたんですが、その具合が逆に面白くて、あれでいいと思わせました。良いライブでした。
とりあえず覚え書き。ボーカルのケリー以外名前が分からん… ・1曲目終了後、早くもTシャツを脱ぐドラム。顔は東洋系で眼鏡なのに、胸毛だった。 ・黒人のギターボーカルというのがやっぱりとても新鮮でした。発音も独特。骨格のせいだろうな。 ・ケリーはじめ、メンバーとても楽しそうだった。よろしい。 ・ギターがめっちゃ細かった。そして長めのマッシュルームで俯き加減でギターをかき鳴らす、一人だけマイクスタンドもなし、てスタイルが素敵だった。 ・ギター2本のバランスがとても心地よかったです。 ・アンコール前、ステージ横の楽屋のカーテンをわざわざ開けて手を振るメンバー(笑)。 ・アンコールでまったくシンメトリーに作られたドラムセットがもう一台登場。バスドラのバンド名まで鏡文字。なぜかその上にはピカチュウのぬいぐるみ(多分腹にBLOC PARTYて書いてあった) ・1曲、そのドラムをベースが叩いて、ツインドラムベースレスで演奏。そういう曲なの? ・客席の盛り上がりがとても良かったです。
ところで終了後、わーと去って行く間際にケリーが「Next meet SUMMER SONIC!」と言いまして(笑)。1月のカサビアンでもそう言って去って行かれたので、喜びつつ「お前もか」と笑いました。えーと、まだ出演者って発表になってないですよねあれ。言っちゃだめという意識がないのか、ここで言ってやれという気持ちからなのか。確かに行こうかな〜という気にはなりましたが。
つきあってくれた友達も「かっこ良かった」と楽しんでくれたようで、良かったです。プラを、シューゲイザー系を好きな人なので好きかな、と思ったから誘ったんですが、やっぱり〜と嬉しくなりました。
さてまた明日から仕事と確定申告を頑張りまする。
|