佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2006年10月28日(土) 僕の血は濃くなって

今日はまず朝から新宿に出向き、健康診断を受けました。契約切れるまでにやっておかないと。昨日会社で明日行くんでーと言ったら社員の女の子が「土曜に?」とびっくりしてたので「だって立場的に業務中に行けないじゃないですか」と言ったら、私の状況とも併せて思い当たっちゃったのか無言でした。ごめん気を遣わせた。
結果は後日、なんですが、とりあえず体重は辛うじて41キロに戻ってて安心しました。毎年血圧は低すぎるのか絶対2回計られるのですが(ぎりぎり正常値、て言われた…これもぎりぎりか)もっと難関は採血でして、血管が細すぎるため刺さりにくく血圧低いので血も出ないからやたら時間がかかるんですけど、今回は一回で針は刺さったもののどうにも血の出方が悪く、「もうちょっと頑張って、刺し直したくないから」と言われておそらく5分以上は刺しっぱなし血管止めっぱなしできつかったです。感覚なくて指一本も動かせなくなりましたよ。「血管が細すぎて内側に針がくっついちゃって出にくいんだと思う」と言われました。しかも針を抜いてからはなかなか出血が止まらず、押さえたガーゼに血のしみが広がっていってしまうし。なんなんだもう。
そして今年は更に心電図でもスムーズにいかず…胸に吸盤をいくつかぺたぺた貼って検査するじゃないですか、それが身体の側面にどうしてもくっつかなくて、変だなーと思ってたら「肋骨浮いてるからつかないみたい、クリーム塗りますね」と言われました。そ、そんな理由ですかい…(がっくり)
でも最大にショックなのは視力の低下です。去年いきなり右目だけ0.7に下がったのですが、今回さらに下がって0.6でして、本気でやばいです。左目は1.2をキープしているので普通に生活できますが、でも絶対良くないよなあ。どうにかしたいけど、どうすればいいんだか。

検診は11時半くらいに終わったのでルミネまで戻って昼食をとり(食うなと言われていたので朝から何も食べてなかった)一息ついてからロペピクニックでやってる岡尾美代子さんのセレクトコーナーを覗いてみました。思いのほか客もいなくてゆっくりまったり見れましたが、絶対欲しい!てものもなかったので小冊子だけもらって去りました。ディスプレイされてた最新号のspoon.にも小冊子と同じ写真たちが載ってて、なのでspoon.は買わなくていいかなーと思ったのですが他の特集も可愛いすぎるので買うかもです。素晴しきガーリー世界。

それから夜の飲み会まで時間が余るので一旦帰宅。
電車で向かいに座ってた小粋なハットのお爺ちゃんが読んでる本のタイトルが「小心者の大ジョッキ」だったのに内心爆笑したりしてました。

家に帰って洗濯掃除その他の雑務をして、着替えてから飲み会のために池袋へ。でも久々の池袋だったので、嬉しくてつい行きつけのブランドを覗いてしまったら当然店長さんと盛り上がってしまい、カーディガンとどっちにするか迷って結局黒ワンピースを買ってしまいました。職探しが落ち着くまで金はキープしようと思いつつ全然駄目だ私(笑)。いいの、スパッツやジーンズや色々重ねて着倒すし、それにストレス発散してやれ、とも思ったし。来月デザイナーさんが来日するから絶対来てください、と言われました。私がそこの顧客になってから2回くらい呼ばれてるんですが都合がつかなかったので、今回は行けるかなあ、と。
その後の飲み会は(試着に熱中するあまり遅刻した。エヘ)前の会社の人たちとだったのですが、2ヶ月しか経ってないからあまり変わらないような変わったような。「でもまた就職活動中なんでーす」と言ったら皆びっくりしてました(そりゃそうだ)。「戻っておいでよ」「嫌です」「やっぱり?」て会話もしました。彼らとは今後も会いたいが、あの会社に戻りたいとはこれっぽっちも思わない。
しかしそこには微妙に扱いに困るおっちゃんも参加してまして、なんつーか40過ぎのキモい独身のおっちゃんなんですが、私が退職する直前に「結婚決まりました」という報告がされて大騒ぎ&でも誰も信じない、てことがあったんですよ。今日も来月挙式です、て言ってるんですが皆に何度も「バーチャルですか」「相手は二次元ですか」「結婚相手と現実に会ったことあるんですか」「まだ誰も信じてないですよ」と言われてて可笑しかったです。ここまで誰にも信用されないって…
一応、2軒目まで行って(例によって私は一滴も飲んでませんが)、遠い人も多いので11時くらいにお開きになりました。帰りがけに雨が降ってきてましたが、本降りになる前に帰れて良かったです。

さて明日は家で大人しくしていよう。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]