佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2006年05月29日(月) ※またもや、嫌な人は見ないでね。※追記。

朝起きた時から首から肩にかけてがものっすごい痛くて、一日しんどかったです。肩凝りのすんごいひどい状況みたいな感じで。ひょっとして昨日5時間かけてデスノ−ト読んでたせい?と思うものの、あまりに間抜けな理由に凹んでます。湿布、貼るか…これがデスノートの呪いかしら(違)。
ちなみに読んでて、一番可哀想なのは父ちゃんだと思いました。

今日も一日Flashと格闘したわけですが、私の知らない間に先日病気退職した人の後任として別のエンジニアさんが指名されたらしく「Flashについて教えて欲しいんですけど」とまた来られました。前任の人の時もかーなーり呼ばれて個別授業させられたので、またかよ!と思いつつ彼には罪はないわけで「不幸の手紙を回されましたね」と言ったら温い笑いを返されました。しかし私も暇ではないわけなので、超基礎の本(基本のバイブル「おしえて!Flash」)を手渡し「基本概念は自力で理解してください、これ読んでも分からなかったら聞いてください」とまずは突き放しました。数十分後には呼ばれましたけど(笑)。でもその彼は基本的に真面目で出来る人なので心配はしてないし、聞かれても苛つかずに答えれると思います。



そして今日はそんなに遅くならずにすんだので、よし、と覚悟を決めてmixiの潤くんの日記を見てみました。初日から今日まで一気に。

そのうえで、またもや書きたいことを書きますので、嫌な方は以下見ないでください。






しかし、今日の段階で初めて読んだ私としての率直な感想。

普 通 の バ ン ド マ ン の 日 記 で す よ … ?

も、ふっつーにバンドマンがブログやらWeb日記やらで書いてるなーていう、そういう内容だと思いました。こういうの、他にもいっぱい見る気がするんですが。書ける範囲で面白いこととかあったらそれを書いて、そうじゃなかったら気のむくまま適当なテーマで書いて。そういう印象です。正直、あまりの酷評にどんなヒドい日本語が書かれてるんだと思ったりもしてたんですが、別にすごい普通。上手では決してないけれど。バンドマンとして(言い方悪いですが、バンドマンに学力は期待してはいけないと思ってます)すごく普通な感じ。

なんだこれは。私が普通に受け止め過ぎなのか? ひどい予想をしすぎた? と思いましたが、まあそれは確かにあるでしょうが、私が今日になって、他の色々な意見を見たうえで一気に読んだ、ていうことが大きいのかな、と思います。心の準備とかできてたし、ある程度予想はしていたし。
なので私の見解としては、その、皆、過剰反応しすぎなんではないかと。
私もどんな反発があるのか全部を知ってるわけではないけれど、ああいう言うならば普通の日常話ばかり書いているのは、彼が前だけ向いているから、ということに他ならないと思います。…哀しいけれど、当たり前かもしれないけれど、彼はもうとっくに過去を見ていない、ということなんだろうと。そのことについてもう語るつもりはないんだろうな、ということは分かるし、そもそもmixiで語るべきではないことです。
ただ、彼はタイミングとかを間違えたかな、とは思います。
文章がはしゃぎすぎとか軽いなーとは思いますが、それはまあ、彼のスタンスであるし他がとやかく言うことではないでしょうし変える必要もないと思います。が、今この状況で、まだ1ヶ月ちょっとで、雑誌とかも出揃わず、新バンドとしての形を何も出せていないこの状況で、mixiという閉鎖空間であのノリだったのがいけなかったのではないかと。

彼が思ってるよりもまだまだファンは納得していないし、引きずってるし、動けない。そして(一部の、としても)ファンが思ってるより彼は全然吹っ切ってしまって、とっくに先に行ってしまっていた。
その辺のずれや配慮の足りなさが噴出してるのじゃないかな、と思います。
特に、やっぱりギター隊以外のファンにとっては、逆撫でされる行為だったんだろうな、というのは分かるし、その辺やっぱり考えが足りなかったんじゃないかと思います。

(でも私、今日発売のフールズを見る勇気が今のところありません。3人ですよ。ファンもきついけれど、むしろファン以外もどう思うか。ギター隊のファンとしてはもちろんキツいし、誰のファンだろうと、ピエラーのほとんどにとってキツいと思う。私はジャーだし、それをした3人に対して「そういうことするんだ…?」という気持ちがやっぱり、起こりました)

ですので、過剰反応して「幻滅した」という意見もあるようですが、どの辺をどう幻滅したのかが分からないので何とも言えないですが、時期的にこういうこと書かれた、てことに対してだったらまあ、そうだね浅慮だね、てなりますが、書いてる内容そのものが、て意味だったら、気の毒だけどこの人こういう人だと思うよ、と言うしか。
でも何にせよ、それでしんどいならもう、追い掛けなくていいと思うんですが。わざわざ読んで批判し続けなくていいやん、て。お互いしんどいと思う。こんな人と思わなかった、という憤りは分かりますが、だったら見なければいいわけで、だったらファン止めるしかない(それ以前にやめてるか…)ということで、それだけでいいはずなのにな、と思います。
まあ、それでも憤るのは、まだ心が(彼にかバンドにかはともかく)残っているからで、そう簡単に切り捨てられないということも分かるんですけれど。



でもね、今日、mixiを見てみて。いっしょに教えていただいたんですけれど、アイジまでmixiやってると知って見てみて。二人ともマイミクを広く受付けてるからすごい人数になってて、すごいなーと何気なく見てて。
アイジと潤さんがマイミクで繋がってるのを発見できたんですよ。それがすごく嬉しかったです。
マイミクというのは「この人とは友達もしくは知り合いですよ」という宣言で、片方が依頼をしてもう片方が承認するシステムなので、少なくとも二人がそう繋がってる、それが見れたのが嬉しくて安堵しました。やっぱり解散後の動きとして、3人はまとめて見れたけど、この2人は見れなかったから。一緒にやるわけではないことは分かっていたから、だからこの繋がりは、これだけの繋がりだけでも嬉しいです。
て言うか、ひょっとしてアイジは潤さんが招待したとか?という憶測までできるんですけれど(笑)。だって、自己紹介文が。…ね。まあこれは憶測ですが。

アイジの日記は非公開だからマイミクにならないと見れないし、私は申請するつもりはないので見れないけれど、それでも、こうやって二人が元気で頑張ってるのを確認できて良かったです。

でも実をいうと、アイジはともかく、潤さんはしばらくして忙しくなったり公式サイトが動いたりしたら、飽きてログインすらしなくなるんじゃないかとも思ってますが(笑)



そうだ追記。

なんで今の時期に二人してmixiなんだということについてですが、公式サイトで発表できる段階じゃないからなかーと思います。あのからっぽのサイトで日記だけあっても変だし。でも、他の3人には発信できる場(ネオサイクロイド)があるけれど、自分たちにはない。でも何も発信とかしないのは…ていう悪い言い方すれば対抗心的なものとか、ぶっちゃけ不安とかもあって、それで手っ取り早くmixiだったのかなーと。一般ブログをいきなり立ち上げるよりもリスク少ないし。
でも、アイジは読めないから分からないですけれど、潤さんに関しては、少なくとも最初はそういうビジネスとかファンに対して、とかいう部分で始めたかもしれないですが、その後は「新しい玩具見つけた」的な楽しみ方をしてる気がするのです(笑)。だから飽きたらログインもしないんじゃないかと思うんですよね。
まあそれが、アーティストとして、この状況下での行動として、それでいいのかという突っ込みというか反発に繋がってる部分もるのでしょうが。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]