佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2006年03月11日(土) いろいろ行った

今日は昼から旦那さんの転勤で鎌倉の方まで引越してしまう後輩と会ったのですが、昨日は部署の送別会で、送られる人が皆に好かれていた人だけに二次会も参加してしまって終電で、でも朝から不動産巡りをしなければならず昼には既に疲れておりました。でも彼女は妊娠中で、加えて遠くなったら今日を逃せば会う機会がなくなってしまう、と頑張った。ちなみに彼女の旦那さんも同行です。

そしてまず向かったのは、、、かの有名な目黒寄生虫博物館(笑)。
昨日彼女から「ここがいい」とメールをもらった時は「胎教に明らかに悪いんじゃあ」とびびりましたが、本人が行きたいってーなら、そして旦那さんも同意してんなら、とOKしました。なので後輩夫婦と私の3人で寄生虫を閲覧(妙な取り合わせ…)。ずらーっと並ぶホルマリン漬けの寄生虫たちはなかなかむず痒い気分にさせてくれましたが、各々が小さいし基本的に白いので、思ったよりは平気でした。いや、実際気持ち悪いっていうか恐いんですけれど。すっごい長いやつとかいたし。でもそれよりそれに侵された患者の写真の方が恐ろしく、ブラックジャックにそんなシーンあったよな…と話しながら巡回しました。妊婦も平気そうでした(笑)。グッズも色々ありまして、すごいなーと思ったのは、リアルな絵がプリントされているTシャツ。さすがにあれを着るのは無理だ…ネタにしかならん…。
太っ腹なことに入場無料で、それもあってかかなり見学者は多かったです。

それから恵比須に移動してガーデンプレイスの麦酒博物館(だっけ)に「ビールが飲める」というだけの理由で行ったのですが、閉館時間が過ぎてて見れず、仕方ないのでしばらくフラフラしてから、滅多に来ない場所だし〜ということで高層階の居酒屋に行って夕食を食べました(途中友達にメールしたら「セレブ!」と返ってきた。…そうなの?)。後輩の旦那さんはあんまり会ったことがなかったのですが、のんびりとした優しい人で、後輩は実はちょっと精神的に不安定なところもあるのですがそれを受け止めて包んでくれてるようなので、良い夫婦で安心しました。理系の京大卒のエリートだしな。話も盛り上がって楽しかったです。

あまり遅くならないうちに、と9時頃に帰りました。良い子を産んでおくれ〜。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]