スカパーのキリトのソロライブ、今日3回目の放送だったので見ながらビデオを録りました。ちょうど19時からで、家にいたし見やすかったし、リアルタイムで見ないと私の場合録画したまんまになりそうな気もしたので(苦笑)。 (そういやさいたまアリーナのDVDが皆さん届いてるようですが、FC入ってないので買っとりません) 夏に放送されたバクチクが、友達の間ではイマイチという評判でして(まだ見てない)どうかなーと思ってたのですけれどね。なんか、最初の方はアップの時とか「うわ年が出てるな…」て感じだったのが、ライブが続くにつれてカメラワークがうまくなって(本当)最終的には悪くない仕上がりになってたのが笑えました。この照明で正面はアウト、とか、斜45度の具合がいいとか、動きの癖とか、そういうのがどんどん押さえられていってた。 最初にちょっとリハ風景とか入ってましたけど、あの甚平は完全にファンサービスなんだろうなーて思いました。わざわざ着替えてたもんなあ。本編はアルバムの曲のみ、それ以外の曲はダイジェストで入れられてまして、DVDも出るしなあ、て感じでしたけど、その編集も撮り方も悪くなかったです。ライブ後半だったし(笑)。しかし私、ミック・カーンに弱いかも。存在がツボ、て意味で。映る度に吹き出してました、なんか…面白くて。熱唱してるキリトの背後で笑顔で客席に手を振ってたりとか。マーティは言わずもがな素敵でしたけど。再生の朝とか、本当かっこ良かったです。 ラストの噂のEXITのガン見ですが、思ったより一瞬でしたがそれでもはっきり身体が横向いてて、色々聞いてなかったらすごく謎だったかも(苦笑)。本当に泣きそうな顔で熱唱するし、ちょっとはらはらしてました、ビデオなのに。 私はこの日のライブに行けなかったので、個人的メインはニルヴァーナでしたが、いやー重たーいスメルズライクでした。ギターがヘビーすぎて笑いましたよ。んで思ったよりキリトの歌い方になってたなー、と。歌い回しとか、声の出し方とか、当たり前ですがキリトの癖が出てました。しかしこの曲はリアルタイムに聴いてバンドでコピーしたこともあるので、自然と口ずさんでリズム取ってしまってました。 最後、エンドロールの後に「ピエロでライブします」宣言も入ってて、泣いてる客席とかも映って、すんごいドキュメントだなーと思いました。DVDにも入るのかな。その後の生声ありがとうも入ってて、ステージを去るあたりで目が潤んでるよーに見えて、またはらはらしてました(だからビデオだって)
けっこう良い出来の番組だったと思いますよ。商品版と変わるのか同じなのか、解りませんけれど。 あ、そういや一般は案の定駄目でしたー。初日のみの予定です。知り合いに頼めて本当に良かった…
そのライブをビデオ予約してる時、スカパーつけたらシネフィルイマジカで偶然はなちゃんとかが「ブラザーズ・グリム」の紹介をしてまして、「すごい予算のハリウッドメジャー映画なのに久々にこれぞっていうB級映画を見た気分」て言っててますます興味が湧きました(笑)。「グリム童話に思い入れあったり、真面目なストーリーを求めたりしたら駄目」って。テリー・ギリアムの世界を楽しむつもりじゃないと、と。そして最後の締めではなちゃんが「私B型なんですけど、B型って絶対良いこと言われないのね。でも同じ匂いを感じる。監督もB型かも」て言ってました…B型ってつくづく、そういう括られ方しますねえ。今更もういいんですけど(だって生まれた時からB型だもーん)血液型なんてアテにならんって。私、今まで「B型でしょう」と言われたことほとんどないんですが。両親も妹もB型の、生粋のB型なんですが。
昨日買ったCDは、東京事変よりLOST IN TIMEの方が気に入ってずっと聴いてます。アシッドマンに近い、それよりも温度の低い感じ。バンプやアジカンの登場以来、こういうギターバンドがすごく出て来るようになってますが、アジカンよりバンプのラインの音です。それにしてもボーカルがすんごいビブラートだ。 東京事変も悪くなかったんですけれど、私はバンドより林檎ちゃんソロの方が好きかなあ。
|