佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2005年07月31日(日) Stylish Wave Illusion@日比谷野外音楽堂

昨日は会社の女の子たちで浴衣でお祭りに行き、夜中に帰宅したので疲れて昼まで寝てました。いやー楽しかった。浴衣はいい、やっぱり。
そして今日はスタイリッシュウエーブ。自分的には単に「プラのライブ」でしたが、ウエイブもどきどきしながら見たいとは思ってました。しかし諸事情で1時間早く着いてしまい、どうすべえ…と思ってうろうろしたら隣に図書館があるのに初めて気付きまして(何回目だお前)わーいと入って探索したらました。そしたらカレル・チャペックが大充実してて驚愕し、読もうと思ってた「R・U・R」を見つけて貪り読んでたら夢中になりすぎて開演時間になってしまって慌てて向かいました(バカ)

そんなこんなで遅れて入ったらオープニングのシークレットゲストが始まってしまってまして…トゥールビヨンだったんですよねこれが。しれ〜っと始まって一曲しかなくそのまま去ったらしく。LUNA SEAをあんまり通らなかったのでイノランもリューイチも初めて見ましたけれど、私やっぱりイノラン好みだわ…と思った。かっこ良かった。イノランばっかり見てました。曲はよく解らなかった。

それにしても天気も良くてすごく暑かったです。一人で行ったので転換中暇だし、ぼけーっとペットボトルを飲んでました。席が下手端っこ後部の関係者席の横でして、あんまり影にもならないところで。帽子を被って行って正解でした。

各バンドについてレポを少々。
ディパーズレイ…サイコが出れなくなって無理矢理出たんだろうな、て感じでしたが、1年ぶりくらいに見たのですがうまくなってる気がします。けっこう良かったんですよねこれが…特に好みの音ではないのですが。暑い時間帯に暑い格好で、君だ大丈夫かと思って見てました。
ダスター3…案外楽しかったです。ギターのユキくんはやっぱり男前でした。
ウエイブ…ライブはまあいつも通りな感じでしたが、MCがかなり見てて辛かったです。解散云々の内容があって、それはともかく、善徳くんが話してても全く絡んでこないタカくん、て図が辛かった。今までが今までだっただけに。仲が良すぎたために駄目になると本当に駄目になるのかなあ…というか本当に「破局」だなあ、と。あんなんでツアーできるのかと本気で心配になったりも。終了後のトークも善徳くんと貳方くんで、集合の時も善徳くんは出て来ず最後に関係者席からやっぱり貳方くんに手を振ってて。あれ、自分がファンだったらものすごく辛いと思います…。ちなみに披露された新曲はとてもレボっぽかったです。
aki Project…コーイチくんと同じく初披露だったのですが、ボーカルなのでその意味で安心して見れました。曲は全然覚えてないのですけど…ラピュータ自体興味なかったしなあ。それにしてもラピュータファンは熱いです。

そしてトリのプラ。この頃にはすっかり暗くなって涼しくなってました。
セットリストはサイコガーデン、ナショナルキッド、ぬけがら、sink、メランコリック、クローゼットチャイルド、バリア。非常に良い選曲だったと思います。
野音は音があまり良くないのですが、それでもすごく良かったし楽しかったです。ぬけがら〜sinkがなんか生まれ変わったような色合いで聞こえて、以前の儚かったり揺らいでいたりという感じではなくなってて、それでもとても良かった。以前のも大好きだったけど、別物だけど良いものになってたというか。クローゼット〜も良かったなあ。バリアは案外ノリにくい曲なのでそれで終わるのはイベントとしてどうか、とも思いましたが、出来は良かった。竜太朗くんが歌いながらぐるぐるその辺を回ってて、この曲のそういう狂った部分が好き。
衣装は前のツアーの流れのようなモノクロかっちりテイスト…明くん以外(笑)。明くんはタンクトップでラフだったから。竜太朗くんは白フリルブラウスにベスト、リーダーもストライプスーツ、とかなのに。ぶっちくんはツアーと同じだったかもしれん。
MCはそんなになかったですけど、「夏の曲です。メランコリック」と紹介して明くんが思いっきり「違う!」と手を振って否定し「脳が溶けてるのは僕だったようです。でもやっぱり夏の曲です。ぬけがら」と言い直したのが可笑しかった。でもそのメランコリックの前には「野音は思い出深い場所です。色んなことを思い出します」みたいな意味深いMCで始めてましたが。

こういったイベントでプラを見ると、何だかほっとします。演奏でははらはらすることが多いバンドですが、それでもどこか和むのはバンドが安定してるからだと思う。他のバンドの状態とか色々思うところがあるせいもあり、今日は妙にそれを感じました。

そういやコータんが最初から最後まで見ていて、なんて律儀な子や、とちょっと感動。関係者席の真横だったので、意識せずともかなり近くを通るのに気付いて、いちいちびびってました。髪型でも背格好でもすぐに発見できるコータ…

暑くてぐったりでしたが、見れて良かった、と思えるイベントでした。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]