佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2005年07月19日(火) 凡庸な逆回転(ネジ、他)@新宿ロフト

連休明けのせいかさっぱりやる気のない仕事をのたのたとこなして、定時に上がってロフトに向かいました。
しかし実は私、昨日寝る直前までライブなことをすーっかり忘れてて、友達に「もうすぐネジですね」とメールしようとして「明日やんけ!」と気付いたという…慌ててチケット用意して、着て行く服も変えました。全身バーゲンの、ひらひらキャミ重ね着にフリルスカート&レーススパッツという自分的ライブハウス仕様。お陰で社員の女の子に「今日の格好も可愛いですね〜」と褒められる始末、いや気が向いた時だけなんだが。何もない日はTシャツにジーンズです。

開演は6時でしたが間に合うはずもないので、まあトリだろうネジに間に合えばいいか、と入ったのが6時50分くらい。友達と落ち合って「今トップのオナンちゃんが終わったとこ」と教えられました。オナンちゃんは何度も見る機会を逃しているなあ(いつも終わってから入る)。でも私たちは上手横の方のバー入口近くで見ていたので、何度もオナンちゃんが前を横切りました。案外小柄で、声さえ出さなければ“ケバめの綺麗なお姉さん”でした。多分ヤスくんもいた。
次がヤスくんで、何だかとてもこの人のライブに当たる機会は多いので毎回思うのですが、きっと私と音楽の趣味は合うと思う…でもちょっと年上なので、その点はきついかも。あがたさんの話題なら平気そうなんだけど。古い歌謡曲のカバー中心だったのですが、今回は全バンドSWEET MEMORIESを歌う、というコンセプトがあったらしく、でも「そんなに歌いたいって曲でもなくて」と冒頭の「懐かし〜い〜」を数回繰り返して「懐かし〜い〜…恋しく〜て〜」と雪崩れ込み、こっちがいいです、とBIGINの恋しくてを歌いました。似てるんだあの曲。
次は越路姉妹という、ゴツいオカマたちみたいなバンド。ヅラ&厚化粧&ラメドレスのボーカル&キーボード、でも普段はきっと普通の男の人、て感じの。位置的にギターは見えなかったのですが、ひょっとして女の人だったかも、と友達は言ってました。しかし演奏は激上手でした。この手のバンドってやたら上手い人が多いですよねえ。SWEET MEMORIESも替え歌とかになってましたが、アレンジやたらとかっこ良かったし。最後に越路吹雪の「ラストダンスは私に」(だっけ)をやったのですが、良い曲なうえ上手いので客席にふったらちゃんと皆で大合唱になり、非常に楽しく終わりました。明らかにネジの客ばっかだけど、かなり盛り上がってましたもん。

そういや転換時はモニターに映画「細雪」が流れてました。美しかった。

で、ネジ。SEがキュアーの「Kiss me, kiss me, kiss me」で「趣味に走りまくり」と友達と笑いました。前回行った時はジザメリだったなあ。位置的にベースの大西さんと竜太朗くんしか見えませんでしたが、大西さんがとてもかっこ良くて楽しかった。竜太朗くんは白Tシャツに黒ベスト(?)、後ろ髪をいっぱい留めてアップにしてました。メイクは非常に薄く、まさかノーメイク?てほど顔が薄かった(笑)。あまり近くで見てないのでよく解りませんが。友達はヒロさんのファンでもあるので、アンコールですいたのを見計らって「ヒロさんが見たい」とすすっと前に行きました。髪が伸びて雰囲気が変わってたのもあるのですが、記憶より一段とちっちゃい…と言ったら友達がずっこけてました。

やった曲(順不同)
僕たちの失敗、オリジナル、涙のリクエスト、TODAY(スマパン)、飾りじゃないのよ涙は、SWEET MEMORIES、song2(ブラー)、少年時代、卒業写真、そして僕は途方に暮れる、悪女
アンコール 春よ来い、GARDEN
アンコール2 夢の中へ

多分これだけ…と思う。
song2は、やってるの初めて聞いたのでイントロでうおう!となったのですが、最初ウィーザーだっけ?と思ってて友達にも言ってて、帰りながら「違う、ブラーだ」と気付きました。どうにもこの2バンドは混ざる(両方好きなのに)
ネジを見たのはけっこう久々でしたが、回数をこなしたせいか最初の方の必死な緊張感はなくなり、ラフに楽しんでる感じを受けました。裏を返せばちょっと雑でもあったのですが、それはそれで御愛嬌かな〜と。皆にこにこと楽しそうだったし、竜太朗くんも楽しそうだったし。前はただふわーっと曲を一生懸命やる、て感じだったけれど、夢の中で、では客席を煽ったり、普通のライブになってたし。GARDENがすごくかっこ良かったのが嬉しいです。GARDENもスマパンも、日本語詞をつけてました。song2は多分そのまま歌ってたと思うけど。
しかしネジは竜太朗くん以外シュラフだったのですが、メンバー紹介で別バンドで紹介されてて「えっシュラフ解散したん!?」とびびりました。休止かもしれないんですけど、全然知らんかった…終了後入ってたチラシを貪り読む私たち。情報疎い。

以下MC覚え書き
ヤス「前回は皆で頭に花をつけて…太郎がめっちゃ嬉しそうに楽屋に帰ってきて(笑)初めすごい嫌がってたのに」
ヤス「さっき青さん来てたんだけどいませんね…太郎とすごい微妙な感じなんだよね。絶対お互い好きじゃないと思うんだけど」(なんてこと)
竜太朗「ふわふわのオムライスのような卒業写真を」(イントロをミスって2回言いました)
竜太朗「カバーばかりなので曲が増えていきます。今日も朝から練習した曲を」(付け焼き刃だなあ)
竜太朗「沖縄楽しかったです。また行きたいです」(子供のような言い種)
竜太朗「次行きたいとこある?…解った、京都と熱海と北海道を一日で回ろう」
竜太朗「最後の曲です。(えー)呼んでくれたら、また多少ストックはあるんで。…そんなのプラでは有り得ないよね(笑)」
竜太朗「僕は普段プラスティックトゥリーというバンドをやってます。只今新曲レコーディング中です。リリースは解りませんけど」(洒落にならん…)

今のところ覚えているのはこんな感じですかねえ。
基本的に普段と変わらず、でも若干まったり目なんですよねネジって。そこが好き。ヒロさんのギターも好きだし、そのアレンジで竜太朗くんの声であんな曲たちが聴ける、というのがやっぱりとても贅沢なことだと再確認しました。

終了は10時頃で、しかしこの日はプラの関東ツアーのFC電話予約の真っ最中だったので、12時までだから帰ってかけるね〜と友達が言ってくれて即効別れて帰ったのですが、なんと繋がらなかったらしく玉砕! 連絡を受け、信じられんプラなのに、と失礼なことを言い合ってメールチェックをしたらぴあのプレリザーブが来てて申し込みました。こっちで取れなかったら本気でびびるよ。でもえらく狭い会場だからなあ。
それから久々にヘビメタさんを見たらゲストがマシンガンズのあんちゃん&研二郎さんで、しかも聖飢魔2のルークが出ててマーティ交えてギターフォーメーションが繰り広げられ、死ぬ程笑いました。ものすごい光景だった。この番組面白すぎる…もうちょっと早い時間だと有難いんだけどなあ。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]