佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2005年07月16日(土) ひとりでうろうろ

昨晩、雨は降らなさそうだという予想のもと洗濯をしておき、9時頃起きてのろのろ支度をしてまずはお台場に向かいました。ええ、ブライス展です。しかも初日です。別にレアものが欲しいとかじゃなかったのですが、思い付いた時に行っておかないと行きそびれそうだし。
しかしまず辿り着いた特設ショップは混み混みで、目当ての赤ずきんプチも店頭に見当たらず、在庫はあったかもしれないのですがまあ一般発売でもいいやーと思ってショップは素通りしました。でもそこで予告されてた次のプチがアリスみたいな青いドレスタイプと文化人形タイプで、それもすごい楽しみ。最近私の好みのが続いてます。
展示は、今回ものすごい数でして。2会場で行われた分と、マルイワンでのゴスロリ展の分も全部展示されていたから、ひたすらずらりとブライスが並んでおりました。ゴスロリ展ですが、行ったはずなのにブランドとかきっちりチェックしてなかったみたいで、よくいろんなサイトさんで目にしつつどんなブランドか知らなかった、アルゴンキンを予期せず見ることができました。古い世代なので若い時期(苦笑)にはその手の服はバツかゴルチェか、せいぜいスーパーラバーズくらいしかなかったしなあ。
アニバーサリー展はコンセプトがシネマプリンセスで、それに沿ってるのもあり沿ってないのもあり。シザーハンズそのまんま作られてるのがすごかった。あとムーラン・ルージュとか。でもやっぱり、お人形お人形してるふわふわ可愛いタイプや、豆千代と千總の着物タイプが好きでした。一年後にチャリティーオークションに出されますが、まあそれに手を出すことはないですが。そういや毎年あったMILKが出品してなくて寂しかった。
でもタイミングが悪かったのか、客のマナーが良くなくてちょっと不快な思いもしました。後ろで「店員大忙しだから注意できねーんだよ」て声とともに、携帯で撮影している音がバシバシとして、振り向いたらでかいデブの(はっきり書きますが)女の子がしょぼい男の子をひきつれてて、もう見た目も態度もその言い種にもげんなりしました。会場は当然撮影禁止なんでね…それ見てた別のカップルの女の子が「いいのかな〜、撮っちゃおう」とまた撮り出して…私はスタッフじゃないし、そもそも警備のひとつもつけずにあんなオープンなところで開催する、主催者側に問題があるとは思うので放置しておきましたが(でも思いっきりガン見はしておいた)なんだかなあ、でした。私はブライスがほんと好きですが、前々から運営側の素人臭さが気にはなってまして。代官山のジェニームーン(直営のブライスショップ)のスタッフも、レジとか本当おぼつかなくていつも苛々させられてます実は。今日のショップも段取り悪い感じだったし、それであんなに並んでるみたいだったし。特にビーナスフォートの通路、なんて有象無象が通る場所でやるならそれなりの警備体制をすべきだと思うのですが。オバハンの小言かしら。

それからビーナスフォートをうろうろし、バネッサブリューノとジルステュアートとレストローズを回ったのですが、結局安い店でキャミソールやブラウスを3着買いました。それでも1万円。本当はスパッツ重ね履き用のスカートを探してるのですがなかなか。で、ビレッジヴァンガードをうろつき、隣のペットショップも覗いてみましたが、非常に可愛い猫たちがいたので激写してしまいました。↓

 

仰向けてる子(肉球丸見せ)は、種類は忘れましたが足が短くてすんごい可愛いの! そしてうわ〜とへばりついて見てたらふと「誕生日・5月4日」というのが目に入ってしまい、一瞬暴走しかけました(そんな理由…)。が、26万円というのを見て我に還りました。一ヶ月の給料やん。しばらくへばりついてからさよならしました。しかし猫は入口のせいぜい6匹ほど、あとはひたすら犬で寂しかったです。にゃーが少ないわ!とひとり憤慨、でも世の中的に仕方ないのかなあ。

そしてりんかい線で新宿まで戻り、まだ2時くらいだし伊勢丹に行ってみました。大分バーゲンも落ち着いてて、心残りだったブルーガールのTシャツも思いっきり売り切れててショック。2万とかしたのに…でも可愛かったしなあ。他も大分秋物に変わってしまってたのですが、通りかかったsunaokuwaharaを久々に見たらテーマが「落ちぶれた貴族」でフリルびらびらしてて飛びついてしまい、結局短かめのカーディガンを買ってしまいました。そういや去年もバーゲン時期に隣のズッカのテーマが「中世の貴族」でブラウス買ったんだった。進歩ないな。ISの時はいくつか買ったりしてましたが、sunaokuwaharaに名前が変わってからは行ってませんでした。しかしここは「ある程度ファッション好きの女子受けは良いけど男受けのしない服」No1かもしれず、以前買ったデニムスカートはツレに禁止令出されたりしたんですよねえ。いいもん着るもん。そして呉服売場の浴衣コーナーをこれでもかってほどうろつきました。遠くからディスプレイを見てこれ好き、と思ったのは思いっきりアナスイで、結局そこかい〜と自分に突っ込み。他と比べてはっきりした柄で好きだったんですよ。しかも鞄もTシャツもアナスイでした私。あとは無松庵のとかが好きで、でも全部3万円くらいだしなあ、とツレに「買ってくれ」とメールしてみたら「あほか自分の懐と相談しなさい」と返ってきたので、一先ず退散。その後三越に移動してジュンク堂へ行って大田垣晴子さんの本と何故か目に付いた寺山修司のエッセイを購入。ところで表紙だけ見て前から気になってる漫画があって、迷ってるんですがおすすめですか。「蟲師」というのですが。今日も迷ってやめた。

そんなこんなで、ひとりで色々うろついた日でした。
そういや帰りに寄ったブックオフで、突然キリトのDOORが流れてきてびっくらしました。普通の有線だったと思うのですが、う、売れてる…? サイクロイドにはチェルシーホテルらしき画像が出てましたね。あのホテルの価値も知らず行けるとはなんて贅沢な人なんだ。でもピストルズがどうとか言われるより、レオンの撮影場所だと言われた方が解るんじゃないだろうか。



今頃京都は宵山か…ちぇー。帰りたいなあ。昨日菓子職人の友達にメールしたら「お中元ギフトでそれどころやない」と返ってきましたけどね。飲み屋関連の友達も「稼ぎ時やし忙しい」と言ってますがね。私の友達、普通の会社員がいない…


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]