佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2004年10月23日(土) PlasticTree“cell.”ファイナル@渋谷AX

スカパーのMUSIC ON TV生中継というプラ史上始まって以来じゃねーかと思うような
オプション付きのこの日、何というか、いろいろありました(ね、行かれた方)
色んな意味で思い出に残るライブでしたよ。
微妙に曇りの中、やや張り切ってビビアン・タムの竜の刺繍入りパーカーとジーンズで
ちょっといかつく行ったら友達に「竜太朗だから?」と言われてしまいました。偶然です。

整理番号は900番代だったものの、FCチケットだったので(友達の…)思いのほか早く入れ
2番目の冊の下手寄り3列目くらいでした。でも1列目に男の人がいてやや見にくかった。
しかしねえ、生中継が入っている以上オンタイムではじまるはずだったんですけれど、
何と開演直前(5時58分とかに)に例の新潟地震が発生しまして、会場もけっこう揺れ、
吊るされてる照明やステージセットが遠心力のせいかずーっと揺れてて正直恐い感じでして
案の定「点検しますので遅れます」とのアナウンスが。生中継なのに!と苦笑しましたよ。
いやープラだなあ、こういうハプニングがなあ、と友達と話したりしてました。
でも生中継で舞い上がってミスしないやろかという危惧があったので、これで開き直って
くれたらいいよね、とも(10年やってきても慣れない人たちですので…)
セットはかなりちゃんと組んであって、後ろに3つスクリーンがあり、開演前は中央に
シャーレに入った何かの細胞かの映像が流されていました。で、ぶっちくんの上あたりに
でかいアルミ板みたいなのが吊るされていたりもしましたが、それがまた揺れるんだ(苦笑)
結局15分押しで、モノクロだった細胞の映像がカラーになってライブが始まりました。

曲は初日のスタジオコーストとほぼ変わらず。本編にリセットが増えてたのと
アンコールのブランコからがsinkに変わってたくらいで、流れも同じでした。
だからcell.で始まってダンスマカプラに入り、けっこう演奏は良かったんですよ。
でMCになったんですけれど、その途中で再び地震が発生。揺れるセット、ざわつく客席。
「今回のツアーは天災に見舞われまして」と笑ってるうちにですよ。もう。
で竜太朗くんが「台風と一緒に移動してて」とか言ってる時にスタッフさんが耳打ちし、
上を見たまま竜太朗くんしばし止まってしまいまして(苦笑)。
「えーと…今MCで繋いでくれって言われたんですけど…」と言いつつ明らかに困ってました。
そりゃそうだろうなあ、と思いつつもどうするんだ、みたいな空気の中、色々言ってましたが
「きっともう一回揺れたらライブ終わります」と言って大ブーイングでして、それを受けて
「でも…やり…たい……なあ…」と何でそんな弱気やねんと突っ込みたくなる言い方をしてました。
しばらくして再開はでき、「言いたいことは色々ありますが音楽で表現します」と
言って始まったのが水色ガールフレンドでした。
やーしかしこのあたりはいつ揺れるか、いつ中断するかという緊張感との戦いでしたよ(笑)

でもね、本当にいいライブでした。楽しくてわーいってなったし、雰囲気ある曲も良かったし。
本編ラストはやっぱり針槐で、素晴しくて根こそぎ持ってかれた気分になって放心して見てました。
友達も「これがまたビデオで見ることでできるなんて…」と呟いてました。
全体的に明くんが堅かったような気がしましたが、最後の方に「このカメラでは今、
全国放送していません。…ていう俺の希望です」と言ってたし、苦手なんだろうなーと。
いつもはちゃんと最後皆で残るのに、一人でけっこうとっとと引っ込んじゃってましたし。
竜太朗くんはいつも通り、けっこう調子の良い感じで良かったです。リーダーも変わらず。
ぶっちくんも良かったな。crackpotのイントロで手でタムを叩くソロがあったのが印象的。
曲忘れましたが、照明の具合で赤いシルエットになった時の動きがかっこ良かったです。

アンコール1が夢の島、絶望の丘ときて、ブランコからだったのがsinkに変わってて
おかげで全部しっとりとしたまま終わっちゃったよ、て感じでした。
sinkすごく良かったけれど。私も友達も聞きながら色んなことに思いを馳せてしまったけれど。
喪失の歌なので、イマジネーションが膨らむというか、発展させられてやばい曲です。
アンコール2はいきなりだとノリにくいバリアからだったんですが、案外いけました。
オーラスがサイコガーデンで、それも正直飽きてるんですが(苦笑)昨日は良かったかな。
最後に「お知らせが」と言って、12/28渋谷公会堂の告知(タイトル「裏cell.」)がありました。
去年と同じ日程で、だったらバクチクと被らん?と(行かないけど友達が来る)焦りましたが
ずれてて安心。明日からのチラシ先行、というのが帰りに配られましたが、
「特別公演なのでFC優先なし」とあり、うわー皆で頑張ろーと相談しつつ帰りましたよ。

あと、本編のラストだか後半だかに竜太朗くんがとても印象的なことを言ってました。
まずいきなり「俺はPlasticTreeだ!」と叫んだんですよ彼。当然皆一瞬、?となったら
(多分「俺は」て言ったと思う。「俺たちは」じゃなくて)
「枯れない木です。だからずっと続いていきます。だから安心してください」と続き、
「だからみんな木の下に集まってください」というようなことを言ってまして。
何か…こう、彼はそういうことよく言ってますけど、ちょっと考え込んでしまいました。
続いていきます宣言は、単純に嬉しいんですけれどね。


でもとりあえず良いライブでした。最後までできたし(苦笑)。
帰って確認したら、ビデオもちゃんと録画できてたし、これから友達にダビングしないと。
しかしライブだったし全然知らなかったんですが、地震はけっこう被害が大きかったので
ニュース見てびっくりしてました。新潟から来てた人とかもいただろうな、辛いだろうな、とも。
これ読んでる方でそっち方面の方がいらっしゃるか解りませんが、
被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げます。
もうこれ以上、天災が起きてほしくないですね。無理でも願わずにはいられない。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]