佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2004年01月05日(月) ラクリマクリスティー@渋谷公会堂

仕事始めでやる気なくぼんやり行ったわけですが、溜まったものはあるわけで。
何だかばたばたと忙しかったです。
しかしスイートハート強化週間(友達が命名)初日なので定時でとっとと退社。
渋公に向かいました。私って2003年ライブ納めも2004年ライブ初めも渋公、
そしてスイートハート…(運命を暗示してるよーな)

ラクリマのワンマンは実は初めてでして。イベントでしか見たことがなかった。
今回も直前に誘われたので。2階の後ろの方でしたが見やすかったです。
どうやらソールド。良かったねソールド。


ツアーラストだったんですが、いやはやすごく良いライブでした。
(そういや年末年始のスイートのライブ、各々ツアーラストで私は全制覇になる…
 ちゅーかスイートの上3バンド全部ツアーが被ってたってことか…)
演奏は上手いし安定してるし、ノリも良かった。タカの声も気持ち良かった。
渋公はあんまり実は音が良くないんですが(やりにくいってよく聞くし)
それでも気持ち良かった。楽しかった。

タカは相変わらず浮き世離れしてる感じでMCおかしいし(褒めてます)
長ーい羽根付きの妙な衣裳着てるし(最初のみ)何か、安心した(笑)
シュウセイも相変わらず銀の靴とパンツで大暴れでした。楽しい。
ヒロは金髪か銀髪か判別できませんでしたが何つーかわさーって感じの頭で
あの華々しさというかきらびやかさが大好きです私。
彼に比べたらコウジくんがどーしても薄いんですけどね(男前なのに)
でもうまかった。やっぱりうまかったラクリマ。
しかし嫌いではないものの特にライブ行きたいーってならないんですが
(誘われたりして行くのは全然構わない。自発的には、という意味)
やっぱりレビンのドラムがいまいち苦手、というのがあるな、と実感も。
いや上手いと思うしリズムとか好きなんですが、叩き方が苦手なんですよ。
見た目の問題。右の脇が上がってるとことか(苦笑)
そういやレビン、サイボーグ001(赤ちゃんね)のTシャツ着てました。

曲は昔のシングルとかしか知らない状態でしたが(でもヒラメキとかは好き)
それでも充分楽しかった。with youの時は思わず手を伸ばしてしまったし(笑)
FM802を思い出しつつ(ヘビーローテーションだった)。でもすっごい
ロックアレンジになっててびっくり。かっこ良かったけど。
あと、トリビュートに参加したとかでラウドネスをやったんですが
そこであー上手いなーとしみじみしました。ギター2人が前に出て
ツインリードですよツインリード。ピエロじゃ絶対無理、とか思っちゃって(苦笑)
いやアイジ&潤がやったら腰抜かすくらい喜びますけど。
(御存知ない方へ。ツインリードとはメタルに必須(?)のギターソロで
 ギター2人が一緒に同じフレーズをハモって弾く、あれです。
 技術があってなおかつ息が合わないとできない)
タカの声はメタル向きだもんな。スイトラのガンズでも素晴しいシャウトだったし。

アンコール最後、全員で手を繋いで一列に並んだんですが、伝言ゲームが発生し
相談の結果「もう一曲やっちゃいまーす」となって(本当にその場で決まったらしい)
一曲増えて終わりました。でもそうなっちゃう位良いライブでした。
ある程度のキャリアを積んだ貫禄みたいなんを感じた。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]