| 2003年11月01日(土) |
スクーデリアエレクトロ@渋谷クラブクアトロ |
3回あるマンスリーライブの2回目。 ちなみに前回石田さんは「次回はヘビメタ大会になりまーす」と バカなことを言ってましたが、どうしてどうして心に沁みる名曲大会でした。 インストの一曲目が終わっていきなり「楽園」でしたもの。壮大な名曲。
しかし、何があったのか寺田さんがいませんでした。 スクーデリアってギターボーカル石田さんとキーボードの寺田さん&吉沢さんの 3人なんですが…うち一人がいないってどういうこっちゃ。 (しかもちゃんとした説明はなかったです。謎) あまりエレクトロ色が強くない選曲だったからかなーと思いますが それにしても妙ですよねえ。
あーでも選曲的にはすごく好きでした。 ある意味地味なアルバム「treak」からの曲がけっこう多くて、でも実は私 大好きなアルバムなので喜んでました。MyOldestNumberとか初めて聴いた。楽園も。
前回、アンコールがカバーだったのでそうかなーと思ってたら やっぱりカバーでしたが、山下達郎の「RideOnTime」で、そうきたか!と ちょっとびっくりしました。が、本当にびっくりしたのは2回目のアンコール。 「楽屋に友達が来てるのでセッションしてみようと思います」と 呼び込んだんですが、何とボーカルでCAVE21の黒沢くん(元L→Rだよ!)、 ベースでスピッツの田村さんが出て来まして!びっくりした〜! ドラムは本編もずっとサポートの堀さん(ラフカス)で、石田さんと4人で ビートルズのカバーを3曲やりました。黒沢くん歌上手かったよ〜(笑) 曲は、絶対やると思ったヘルタースケルター(スイトラ思い出した)と ComeTogether。1曲目は忘れてしまってもやもやしてます。 しかもオリジナル曲も作って披露してくれました。いやーいいもの見た。 しかし石田さん「この10年気の合う仲間とバンド組んだことなかったし楽しい」と 苦笑するしかないことを言ってました。客も苦笑い。
やーでも面白かった。次回、12/23です。行くな、きっと。
|