Turn, Turn, Turn
DiaryINDEX|past|will
思いつきで今日寄ったHMVでもらってきたフライヤーの123号に載ってるアーティストについて順番になんか一言書いていこうかな。飽きるまで。
とりあえず、邦楽表紙から。
桑田佳祐 問答無用の日本のポール・マッカートニー。ベスト買わねば。
ザ・ハイロウズ あまり俺はこのバンドはシリアスには聴けないんだけど、やっぱり天才。
ザ・ゴスペラーズ ブームになってたくさん○番煎じが出てきたけど、本物は違うよね。人間の声というのがどれだけ感動的な楽器か、うんぬんって言いたくもなるね。
MR.CHILDREN 日本だから、売れる。日本だから、売れなくてはならない。そういう宿命。
the brilliant green かなり好きだね。こういう直球でUKをやるバンドで、それも大売れさせるポップ感があるバンドってのはなかなかいないし、今も現れてないよね。ただ、あまりにも直球すぎてこっちが恥ずかしくなる時もあるけれど。新作買います。
wyolica ワイヨリカですね。ちゃんと聴いたこと無いけど、綺麗な曲をやるよね。
CHEMISTRY 金の匂い。
Skoop On Somebody 誰だおまえら。
Grapevine このまま、何かしないとブリッツクラスの中堅という袋小路にはまるぞ。ピロウズは好きだけれど、ああいう展開は望まないな。
CUNE SUMURAI DRIVEは本当に名曲だと思う! ただ、ルックスとかが安っぽくてやだな。
GLAY もういいよ。カラオケハウスに媚びるのは。
B'z 日本最強のHR/HMユニットだよね。レベルがすごく高いと思う。けど、曲自体良いかな〜? どうなんだろうね。
Lyrico またかよ。
より子。 この展開はすごく面白いと思う。
鬼束ちひろ 頑張れー。いい声してると思うよー。頑張れー。
CHAGE&ASKA 最強。俺が音楽をちゃんと聴き出した小学校の時以降熱烈なファンです。今もだよ。さすがにいろんなものを聴くようになって、そういう意味でライヴ行ったりとかは最近は無いけど、行けるものなら行きたいね。CDとか全部買ってたし、メディアの露出は全部押さえてた。ある意味、俺のガキの頃にはメロコアとか無くて、他の選択肢もあったけど、チャゲアスから音楽に入ったことが、結構今の俺を作ってると思うな。本格的であることと。真剣であることと。メロディーと、歌詞。歌唱力。幅の広い音楽性。こんなチャゲアスの側面が、俺の音楽を聴く耳を真剣に育てた。
YeLLOW Generation 誰?
ZONE すごく作られた感があるけれど(笑)、すごく若い子のセンチに訴える良い曲を歌わせてもらってるよね。どのメンバーも老けてるね。
ソニン つんく、すごいな。こういう方向性もできるようになったモーニング娘。大ブレイクに乾杯だね。日本の音楽の売り方を切り開く意味で重要。
BOYSTYLE 個性が見えない。
天野月子 頑張ってください。
中澤真由 さあ、どんどん分からない(笑)
キンモクセイ 面白いね。紅白に出るんだよね。新しい売れるJ-POPの形としてどうなるか見ていきたい。
In The Soup この人達には、あまり興味は無いな。
michico who?
my little lover 流行りに乗った感もあるけど、アコースティック・セルフカヴァー、聴いてみたいな。元の曲が素晴らしいから、どうアレンジしても感動するのは分かっているけど、早く聴きたいな。
YUKI 日本のビョークになりたいのかな? なんかギョッとするような感動的でエロティックで革命的な展開をして欲しいな。
倉木麻衣 宇多田ヒカルともう比べる人はあまりいないだろうけど、普通に名曲を歌ってると思う。
PUFFY サマソニ、面白かったよ。ただ、二人で歌ってる人形ちゃんなだけでは、もう先は苦しいかかもなあ。もっと自分達も関わっていかないと。でもアイドル出だもんね……。 今日は飽きたのでここまでーー。かなり瞬間的なことを書いたので、一個人のつぶやきとして捉えてください。じゃ!
|