kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEX|past|will
今日も9時前から11時半まで 次男と散歩をした。
今日は小学校の校外指導部で 地区の通学時危険箇所をマップで提出とのことで この書類を小学校へ そのあと地区PTAお楽しみ会で花火をするため 役場へまぎらわしい煙を出すための書類を出した。
足の裏は相変わらずだし 次男は言うことは聞かないし 歩くのを嫌がって抱っこになるし 暑さで汗だくになった。
今日で長男は終業式。 通信簿は△が3つだった。
◎○△で△は=ダメだ。
2週間ほど前に漢字の書き取り50題のプリントを 長男は持ってきたがほとんど書けていない。
これはまずいと今更だが それから毎日ノートに4ページほど 書き取りをさせているが 2年生の時の方がまだ書けていた。
書けないながらも 長男なりに丁寧に書いていた。
私が思っていたとおり 国語の漢字の読み書きが△で 文章を読んで話しの中心を聞き取れるが△。
夏休みに漢字の書き取りを やらせようと思っていたら 漢字のドリルはなくさないように 学校に集めておくらしく 自宅に持ち帰ってこなかった。 同じドリルをネットで買うか 教科書の漢字を地道にかかせることにしよう。
2年生までの先生が 自作のプリントで学習をすすめる 教え方だったので (それも今時珍しい自筆のプリントだ) 1年間だけで学習したプリントの厚さが 15センチ以上になった。
そのときは先生のたいへんさを あまり感じなかったが 先生はプリントを作って、 それをやらせて提出したものを添削する。 これは時間的にも労力がかかるものだ。
しかし今年は家に長男が 持って帰ってきた学習プリントは数枚。 その分ノートを書いているかといえばそうでもない。
話は丁寧で指導力もあるが 文字を書くのが苦手な先生のようだ。
これはまずいだろうと思うので 文字を書かせることにしたいが すでに遅いか。
|