kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月24日(火) 今日の散歩

今日も9時前から11時半まで
次男と散歩をした。

今日は小学校の校外指導部で
地区の通学時危険箇所をマップで提出とのことで
この書類を小学校へ
そのあと地区PTAお楽しみ会で花火をするため
役場へまぎらわしい煙を出すための書類を出した。

足の裏は相変わらずだし
次男は言うことは聞かないし
歩くのを嫌がって抱っこになるし
暑さで汗だくになった。

今日で長男は終業式。
通信簿は△が3つだった。

◎○△で△は=ダメだ。

2週間ほど前に漢字の書き取り50題のプリントを
長男は持ってきたがほとんど書けていない。

これはまずいと今更だが
それから毎日ノートに4ページほど
書き取りをさせているが
2年生の時の方がまだ書けていた。

書けないながらも
長男なりに丁寧に書いていた。

私が思っていたとおり
国語の漢字の読み書きが△で
文章を読んで話しの中心を聞き取れるが△。


夏休みに漢字の書き取りを
やらせようと思っていたら
漢字のドリルはなくさないように
学校に集めておくらしく
自宅に持ち帰ってこなかった。
同じドリルをネットで買うか
教科書の漢字を地道にかかせることにしよう。


2年生までの先生が
自作のプリントで学習をすすめる
教え方だったので
(それも今時珍しい自筆のプリントだ)
1年間だけで学習したプリントの厚さが
15センチ以上になった。

そのときは先生のたいへんさを
あまり感じなかったが
先生はプリントを作って、
それをやらせて提出したものを添削する。
これは時間的にも労力がかかるものだ。

しかし今年は家に長男が
持って帰ってきた学習プリントは数枚。
その分ノートを書いているかといえばそうでもない。

話は丁寧で指導力もあるが
文字を書くのが苦手な先生のようだ。

これはまずいだろうと思うので
文字を書かせることにしたいが
すでに遅いか。




kaorin |MAILHomePage