kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEX|past|will
今日は昨日に引き続き 主人は私の父が直した 元台所と風呂場と便所が みんなの書斎と納戸になったので フローリング張りと壁紙張り作業を続行しました。
武士は朝に宿題等をすませて 聡志と遊んでからひとりで自転車に乗りにいったり 家に戻ったりを繰り返し。
しかし・・長男武士の育て方、私は間違ってました。
真剣に叱ることをしなかったため どうもうがったこどもになっています。
きづいたので今更ですが 鬼婆になっています。 でも叱るのは根気も気力もいります。 特に気力が売り切れ状態の私はすぐ疲れます。
今日の絵日記には鬼の私の絵が描いてあります。
「おにのようにしかられてうれしいです」
でもそれはそれでいいんです。 確かに長男は楽しそうです。
私が両親を怖いと思うことが 私の原点であるし そこがあるから今の家庭があるんだから。
ふと気づいたら今日はこどものひでした。
なにもしてあげてないからと 夕飯をカレーにしました。
カレーを一番喜んだのは主人でした。。 3回おかわりしてました。
---
ニュースによればこどもの数が減っているとのこと。
次男の同級生は町では23人。
日々感じていますが このままじゃ 日本の労働人口も減り 年金世代を支えることもできず 最終的には金融機関も 健康保険も破綻すると思います。
極論的ですが危機感がないことが問題で のんきにしている場合じゃないのかもとも感じます。
議論をきちんとする場もなくただ受け身でいることが 一番恥ずかしいことかなあと。
ただ今は子育てと家事と自分の体力復帰が一番です。 6割の力を持続することが私の目標です。
起きているだけでも筋肉はつきます。 不思議ですが寝たきりではだめなんですね。。 さてでも今日は疲れたから寝よう。
|