kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月26日(日) 自治・自立のための信州地域づくりフォーラム

プレ集会に参加しました。場所は長野県立松本文化会館でした。

原村・下條村などこの平成の大合併を選ばずに住民が元気な村長さんのお話しを聞きました。



清水澄原村長 の子育て支援を含めた長期試算に基づく予算編成には本当にこうあってほしいものだと思いました。

特に下條村の伊藤喜平村長のお話、
トップの意識が住民を動かし、逆に住民の生活にかなった行政のあり方を提示していただいてとても元気がでました。

下條村の伊藤喜平村長の行政の職員すべての(助役を含め)飯田市のホームセンターでの研修で職員の意識改革をはじめ、住民のための財政改革のために住民にお願いできることはお願いする。

一度下條村へ行ってみようと思いました。


原村長と下條村村長さんには お話し聞いて元気がでました! とついつい声をかけて名刺をいただきました。


原村に家をたてて自営をしているママ友達がいるので彼女がそこを選んで家を建てたことを話したら・・にっこりとしてくれた原村長の笑顔がうれしかったです。


しかし今日は国道19号が雪模様で怖かったです。行きは側溝に落ちてひっくりがえった車が一台いました。対向車名古屋方面が除雪していたのでおもわずもどりたくなりましたがここは聞きにいくしかないと行きました。

行ってみてよかったです。

しかし疲れた。。


kaorin |MAILHomePage