kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEX|past|will
| 2004年12月09日(木) |
気分転換してもだめだ |
深夜から明け方にかけて ほとんど目が覚めちゃっている。 原因は連日のおかあさんのこと。
あんなひどいことをいって 出て行くといったのに なんでなにごともなかったように 戻ってきているんだろう。
もちろん家事は一切してもらってない。 私が動ける間はやってほしくない。
ちょっとしたことをしても ”やってあげたから” ”買ってきてやったから” と恩着せがましい。 しかも・・だから疲れたという。 無理しないでくださいねというだけだが そんなこと頼んでないって思ってしまうよ。
食料は生協で買うといっているのに 大根が安かったから 買ってきてあげたと言われてもねえ。
それも・・ 玄関先に数日放り投げてあったものだ。苦笑
彼女は自分で料理でもしようと 思ったみたいだけど 私はあの人には もう料理して欲しくないから 戻ってきてから
”献立が決まっているので なにもしないでください”
と私にしては強気に宣言したのだ。
主人はおかあさんの漬物が好きみたいだけど 食べきれない大量の惣菜攻撃は 勘弁して欲しいといっていたし。
大根に罪はないから おでんをするのでと言って うれしそうに受け取る自分が悔しい。
大根のでかいのが2本もあって・・ 腐らせずに食べるのは どうすればいい?? 時間は膨大にあるから ピーラーで割いて切干大根でも作るか?
---
ご飯だって夕飯だけを 一緒に食べても お椀もお箸もかたづけない。 自分の息子とは気詰まりで話せないから 私と武士に話しかけてきたり 私と主人の話に強引に割り込んでくる。 そのときの目がペットの鳥みたいで すごくいやだ。
武士が本当にかわいそう。
箸の上げ下ろしから ちょっとした言葉も みんな監視されていて こぼしたとか、ちゃんと食べろとか あーだこーだ言われて。
武士は彼女と一緒にいないほうがいいと 私は思っていて 昨日の夜・・ 武士にはおかあさんとお父さんと いっしょにいるよう話した。
武士だってばかじゃない。
おばあちゃんは あんなひどいことを言って どうして出て行かないの?言っている。 たぶんそれを聞いたらまた切れることだろう。 主人がおかあさんに言いにくいなら いっそ武士にそう言ってもらうか。
たぶん・・武士に対してのいろいろは お腹の子が生まれたら もっとひどくなるだろう。
それが予想されるだけに・・ 本当に彼女にはどこかに行って欲しい。
たぶんその前に 私と武士がここから出て行けば いいのかもしれないなあとぼんやり思う。
どこかに行ってしまいたい気分は 日々強くなっている。
どこといってもあてはない。 茨城だって帰りたくはない。 お腹の子と武士といっしょに 天国にでも行きたい気分だ。
こうなると再婚したことが よかったのかとさえ思える。 本当にたまらない。
現在妊娠6ヶ月。 12月に入って つわりもなくなってきて ご飯がおいしく感じられるし お腹も臨月のようにでてきた。
武士の妊娠中は頭の中が ほとんどピンクにちかいHappy気分だったのに 今回の妊娠はどうも勝手が違いすぎる。 いわゆるマタニティブルーか。
---
今日は朝歩いて保育園へ行く。 送った後・・武士のクラスのおかあさんと いっしょに歩いておしゃべり。 若く見える彼女は私より2歳年上で 今年5月に出産したとのこと。
お腹の子が来年3月までに生まれるなら 武士も下の子も同学年になる。
家が見えてきたら おかあさんがすごい形相で 玄関をばたんばたんしている。
その様子はかなり怖いので なんで家に帰れないの?と思いつつ 引き返して30分散歩を追加した。
散歩の後家に戻るとおかあさんはいない。 すごくほっとする。
今日はカーテンを洗って 階段を雑巾掛けして 主人と武士と私の居間を掃除。 明日は寝室をやろう。。
お昼はザーサイチャーハンを作る。
夕飯はおでん。 ゆでたまごを作って大根の下茹でをして 土鍋に入れるところまでやる。 こうしてやっておかないと おかあさんが また何を作るの?手伝う?というからだ。 そういうちょっとした会話さえも すごくいやになっている。
午後1時半から町のマタニティサロン というのにでかける。 助産士さんいて 母親学級をしてくれるらしい。 でかけてみると私のほかはもう一人だけ。
1月予定日の里帰り出産と言うことだから 次の1月の時には私だけみたいだ。 今日は呼吸法をやって・・ 1月に来るときは健康増進センターまで 電話するようにということ。 諏訪市や下諏訪町とはずいぶん違う。
今日は武士が公文の日。
夕飯は煮込みものだから楽チンだ。
この武士のお迎え以降 夕飯の支度の時間が本当にいやだ。 おかあさんが話したいオーラですごいから。
台所さえすんでいれば 私と武士のスペースに逃げられるので これからもさっさと夕飯の支度をして 武士とのんびりしよう。
明日はカレーで 明後日はお魚にしようかなあ。
この土日は主人は講習で不在。 武士とふたりきりだ。
しかし・・ あのひとが出て行くといったから 生協の食料の注文も見直したんだけど いつまでいるんだろう?
昨日の日記に書いたように あの人は夜は平然とテレビをみている。 きっと平然としつつ 自分がかわいそうなのという雰囲気をだして クリスマスもお正月もいるんだろう。 もう本当にいやだ。
|