kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEX|past|will
昨日一晩水のみで過ごした武士。。
あしたもはきけがあるとびょういんだね
と病院の先生と私が はなしていたのを聞いてか聞かずか朝
ちょっと・・きもちわるい
とのこと。
じゃ、おしりから またはきけどめのくすり(座薬)を いれなくちゃ
と私が言うと武士があわてて
きもちわるいのはそのくすり!!
ということで。苦笑
明日3/31は翌4/1の準備で 午後4時で保育がおわるため 早退しなくちゃいけないし 入園式の日はもちろん保育がないから欠勤。
ここで今日休むのはかなりまずい。 時給仕事なのでお給料がなくなってしまう。。
---
夜も何度か下痢をしていたので 朝お風呂に武士を入れて 体をあらってあげて。
この小さい体でいろんなことを受け止めて 元気だまのようなパワーをだしているのに ちょっと切なくなって。
なにかたべる?
と聞くと
なにかちょっとだけたべたい
というのでおかゆにのりたまをまぜてあげると はふはふ食べている。 その様子をみると昨日便器をかかえて嘔吐して 下痢していたのがうそのようです。
武士復活。。
---
仕事は快調にいそがしい。 月曜からもとすわこのメンバーはやってきていて せまいだの、場所がないだのと言っていて。
そんなことはじめからわかっていることなのにな。
すわこのときのように機械を何台も使って 文句ばかり言って ゆっくり仕事なんてもうできないということを そのうち理解できるのかな・・彼女たちは。
今の部長さんは数字のひとで 金を稼がない部門に金をださない 生産効率命のひとだから 以前のように甘いことは言っていられないと思う。
だらだらとお昼も取らず 仕事して残業してなんて許さないな、たぶん。
私的に気にかかる仕事の部分で QP課長に話をするけれど 彼もかなりまっているようで 話を聞いてないのがすごくわかって ちょっと悲しい。
どうせ私の言うことなんて 末端のちょっとしたことだし。。 でも話さないで後で後悔するのはいやなので 何度かに分けて話をする。
---
午後・・武士が給食を食べて落ち着くころ 電話がなくてほっとして。
---
お迎えに行くと元気にブロックで遊ぶ武士がいて。
いえにかえったらきょうはあめだから すぺげってぃがたべたい!!
???(^^ゞ
きょうはとくべつたーちゃんがつくってあげる!!
ということで二人でスパゲッティを作りました。
武士にはスパゲッティをゆでる水にお塩を入れたり スパゲッティを入れてなべをさいばしでかきまぜる。 トマトのざくぎりをフォークでつぶす。 トマトソースを混ぜる役をやってもらいました。
こういうときふたりで作業できるのって私はすごく楽しい。
バジルと塩コショウで味付けして トマトソース大根の葉っぱとウインナースパゲティが完成。 かなりおいしかったです。。
---
夜寝るときに
たーちゃんさ、やっぱりようちえんがよかった
とぽつり。
それはお金がむりなんだよ
としょーじきに私は話して。
まさみせんせいも幼稚園をやめちゃうし 武士はもっとこれから強い武士になるために 保育園で修行するんだよ。 あの・・にんたま(アニメ)みたいにね。
武士はぽろぽろ泣いてました。 私も泣いてしまいました。
武士はまさみせんせいに特別にかわいがってもらって その大事な時間で強くなったんだから もっともっと強い武士になるために 保育園でつよくなろう
武士の胸にはまさみせんせいにもらった たくさんの優しい心が ぴかぴかのわっぺんになって ついているんだから どんなにいやなことがあっても おかーさんとのりこえていけるよ
おかーさんはずーっとたけしといっしょだよ
考えつつゆっくり武士にそういいました。
---
|