kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEX|past|will
昨夜妹から電話があって。
妹はアパレル店舗の店長をしていたけれど その店舗が撤退するというので 仕事をやめて その後ヘルパーの資格をとって 今病院で働いています。
病院ということで当然夜勤もあります。
もともとガッツのある妹でしたが なんと看護学校への 受験を考えているということ。
同じ内容の仕事をしていて お給料が低いのが悔しい。 今から遅くとも40歳までに 目標にしている4つほどの資格をとろうと 思っていると話していました。
私の目から見て妹は 頭は悪くないのにお勉強が苦手でした。 妹は理屈的にどうして??という部分が 多すぎるようです。
で・・中学校の教科書の 復習をしているとのこと。
今頃なんでこんなことしてるのよと 思うけれどわかるというのが 楽しいと話していて 学ぶことに早い遅いはないんだとしみじみ。
電話の用件は 姪っ子のピアノの連弾のための 譜面の読み方でしたが・・・ とてもいそがしくすごしているようです。
甲状腺機能促進症で不眠もあるし 大丈夫なんだろうか?
連弾くらいなら私がかわってあげたいけれど 親子連弾ってところに意味があるからなあ。 私にはかわってあげることはできないし。
---
私もアクセスの勉強を はじめようと思っています。 というか・・必要に迫られて ひとつ仕組みをつくらないといけない。
必要な部品のテーブルも 入力画面も帳票のレイアウトもできているのに アクセスの操作方法がわからず・・・
く〜ううううっ、という感じです。
ということで今日は午後本所のFさんのところで 3時間ばかりどういうことか教わりました。
たぶん彼なら数日でできちゃうんだろうな。
なんとかこれをつくることで 自分に力をつけたいものです。
---
今日は午前中幼稚園で親子体操。 日ごろ体を動かしてないので すでに体があひゃあひゃ状態です。涙なみだ
---
なんだかお給料が少ない月に限って物入りで。 お金がふってこないかしら? なーんて思ったりします。
---
図書館から宮部みゆきの新刊がきたと電話あり。 明日こそとりにいかないと。
|