まだなんだか恐る恐るのミニ。 いけないことをした時ははっきり「No!」って言うのよ、と私。 夜にはだいぶ慣れてきた。 何よりルビィが可愛くて仕方ない様子。 良かった。
でもなんだか・・・子供も2人目ができていればこういうこともあったと思うけれど、今まで家の中では自分の好きなように過ごしてきたミニ。 今日も帰宅してすぐ、ルビィが泣くことに対して「無視しなさい」と言わなければならなかったし、我慢させることが多くなるような気がして、それはミニにとって必要なことでもあるのだろうけれど、可哀想な気がしちゃったのだ。 必要だったのだと思うしかないけれど、もう。
ミニは夜になったら、赤ちゃん帰りのようになってしまった。 ルビィも大事だけれど、誰よりあなたを愛しているから、と伝えていかねばなのよね。 さ、頑張ろう。
今日の1冊:「おかあさんの誕生日」
|