ネット友達G氏より、ミニにプレゼントが届く。 ミニはメッセンジャーで私がG氏と話していることも知ってるし、自分も音声チャットでG氏としゃべったことがあるので、まあ、大喜び。 パパからの電話にも「Gからプレゼントが届いたんだよ〜〜!」とご報告。 しかも「GがGが」と連呼。(まさかGという名前ではありませんが) ぶっ。 夫もG氏のことは知ってるので、「え〜っと静岡の人だっけ、大阪の人だっけ」だって(笑)。
ミニは早速プレゼントにかぶりつきだし。 G氏が「メッセンジャーをダウンロードしてあげれば?」と言っていたが、そうか! 早くミニがキーボードを打てるようになり、G氏とメッセで会話ができるようになればいいのね。 うふふふふふふ。
今朝、私が「細雪」の影響でほんの一瞬だけイントネーションを大阪弁にして(ほんとにそうだったかどうだかは知らないけれど)話してみた。 するとミニはそのほんの一瞬で「今のって、この間の『新撰組!』で大阪のお姉ちゃんが話してた言葉でしょう」 この子はやはり耳がいいのかな? 音を聞き分けたり曲を聞き分けたり。 まあ、子供にはそういう才がみんなあると思うのだけれどもね。
今日の1冊:「かさじぞう」
|