今年最後のラボであった。 今日は隣の地区の子供達と一緒。 いや〜、いろんな子がいるものです。 文字通り十人十色。 しかし、考えさせられてしまったなあ。 親はみな子を愛し、育んでいるのだろうに・・・。
私は育児をするにあたり、行為を怒っても人格を否定しないということと、毎日「愛している」と伝えることと、抱きしめることを心に課してきたが・・・。 それがよかったのかどうかはこの先にならないとわからない。 非常に打たれ弱い子を育ててしまったようでもあり・・・。 どうなのかなあ。
お友達と食事の後、帰宅。 パパからのクリスマスプレゼントは「トイ・ストーリー」に出てくるバズ・ライトヤーでした。 いや〜、喜ぶこと。さっそく寝るときも一緒・・・。 しか〜し、ここに問題が。 バズ・ライトヤーはしゃべるのである。 身体の前面にあるボタンをちょっと押すと「私がバズ・ライトヤーだ」とか「無限のかなたへ、さあ飛ぶぞ!」等々。 「寝てる時に手があたって、しゃべったりしてな」と夫。
はい、その通りでした。 「私がバズ・ライトヤーだ!」に私が起こされたのは、夜中の1時半。 ・・・・・・・・。ミニは寝てるし・・・・・・・・。 他の玩具と寝てくれないかなあ・・・・・(笑)。
今日の一冊:私からのプレゼントは本でした。 そのうちの一冊をさっそく読みました。 「コーギビルのいちばん楽しい日」 絵が綺麗なのだ〜〜〜♪
|