とちゅかとまちゅもといきゅたとなきゃい〜分家〜
戸塚溺愛松本翻弄され、しを生田に求め中居足蹴にしてる毎日です。

2008年05月28日(水) もっと勉強しようと強く思った事。

Not ヲタ話です。


日曜日。シオンたちの子守を仰せつかり、デパートで遊び帰宅する途中、
外国人夫婦とその子供に出会った。
凄く可愛い女の子で、5歳くらいかなぁ。
How Cute!と言いたくなるくらいクリクリした眼でふわふわな髪。
お人形さんみたいだったな。

パパとママは大きな荷物を持ち、旅行してる様子で、ガイドブック片手に困った様子。

「Help You?」と聞くと紙を出した。

*****(忘れた)

FUJIYOSHIDA(富士吉田)

KAWAGUCHI-KO(河口湖)


と書かれており、地図を見せ、KAWAGUCHI-KOを指差す。
「Where is &#!$& BUS?」 早口過ぎて聞き取れなかったけど、バス乗り場を探してるよう。

シオンにバス停に河口湖行きがあるか見てきて!と走らせたものの
「河口湖なんてどこにも書いてないよ〜」と返事。

停留所に記載されてる番号へ電話。
すると「明日の朝、8:25に駅北口から出ます」との返事。

Today, bus is over・・・Next day!←tomorrowと言いたかった。

プチパニックになり(なぜか私が)簡単な英単語が出てこず、必死に手のひらに書く。8:25!!!!

とても困った様子の奥様。ご主人はまったく英語も出来ないようで、奥様が通訳してる。

アリガトウ・・・もう大丈夫だから行っていいよ。そんな素振りで行って行ってと手を動かす。

一度は歩き出したものの、気になり戻るとタクシーの運転手と話していた。
運転手がココから河口湖まで¥20,000−でどうだ?と紙に書いてる。

Oh! No No!!!と交渉決裂。

携帯の乗り換え案内で検索するとココから河口湖まで乗り換え含め3時間。
一人6,800円。

KOFU(甲府)で乗り換え・・・と説明すると「私たちは甲府から来た」と驚きの言葉を・・・・。

FUJIYOSHIDA を富士駅(ココ)と間違えたらしい。な、なんて事?!

本当にもう大丈夫だから。行って。と促され、
ご主人が「メルシー」と言ったところで、フランスの方だと気がつく。

振り返りつつ、歩き始めるとベンチに座る3人の姿。
役に立てずゴメンね・・・そう思いながらも歩き出す。

でもやっぱり気になって、後で車で戻ったものの、3人の姿はなく・・・。


それから2日。
まだやっぱりあの3人が気になってて。
ふと思った。車で送ってあげればよかったじゃん?
ナビ入れるとたったの1時間!!!!

もう自分の不甲斐無さと、語彙の無さ、そして機転の無さに愕然としたよ。
どうしてあの時気づかなかったんだろう?

そう思うことは今までにもあったけど、今回はかなりの勢いで落ち込みました。

英語はある程度は聞き取れる。でも話せない。それじゃ意味が無い。
駅前留学しようとは思わないけど、他にも何かの方法でもっと勉強しようと思った。
言葉だけじゃなく、知識や、そして機転が利くような何かを。

やっぱり本をもっと読もう。もっといろんな事を吸収しよう。

困った人を放置するようなことだけは二度とやめよう。

今日から新たに誓う。

私はもっと強く偉くなる。


 かこ  もくじ  みらい


きぬ [MAIL]