とちゅかとまちゅもといきゅたとなきゃい〜分家〜
戸塚溺愛松本翻弄され、しを生田に求め中居足蹴にしてる毎日です。

2004年04月12日(月) 大歌舞伎

行ってきました、憧れの歌舞伎座。


老舗だね。雰囲気が違う。
花道をスタッフが凄く大事にしてて。<ピカピカなんだもん。
席が真横だったからね、迫力も違ったし。
イヤホンガイド@650円を借りて、解説つきだったから凄く良くわかったし。

1幕「番町皿屋敷」
泣いたねー。女の嫉妬の深さ、男の愛の深さ。凄いなぁって。
だって共感できるんだよ、嫉妬。
仕方ないなって思えるんだよ、殺生。
ケンカに向かう男の悔しさがね。凄かった。

2幕「棒しばり」
パパのこれが観たくて行ったの。素敵っ。
やっぱ棒しばりは最高っすよ。ガイドなしで全然OK。
足の指が〜!<またソレか?!
舞え舞え〜と、足指がひょこ。<崩壊←単純。
いやーん。大好きですっ>リキ。
NY公演も絶対ウケるって。あー見てぇ〜。

3幕「義経千本桜」
これは壮大だったなー。最後号泣したし。
歌舞伎独特の言い回しとか、啖呵切るとことか朽ち果てる命とか。
凄い素敵だよ〜。
ガイドから聞こえる声がまたイイタイミングで。
決戦の衣装も凄いカッコよかったし。<何Kgあるんだろうね。
ちゃんとストーリーがわかるとこんなにも面白いんだなって。
歴史ちゃんと勉強しとけばよかったなぁって<今更遅すぎ。

4時間越えの長丁場、でも楽しくて。

いきゅた舞台に向かおうと思ったのですが、
(↑茶ぁ飲みいかへん?byナンパ風と相方からメール。笑)
歌舞伎座には「幕見席」ってのがありまして。
4階席なんだけど1000円くらいで見れるのね。
夜の部1幕に七様が。それも千寿姫?んまぁ見なくちゃ!
ってことで。

夜の部「白波五人男」<1幕のみ観劇。
4階1列目に座る。
ふと気付くとあたしを取り囲む外人たち。笑
おーい、日本語聞きたいぞーっ。

板つきで七様、もとい、千寿姫さまが。あぁ素敵。
でもさ、姫が七様、その恋人役がパパなのよね・・・。
二人で手を取り合い逃げるんだけど・・・
舞台上ではいいよ?でも稽古ん時ってハズくないのかしら?
なんて考えるのは愚問ですか?

もう回りの外人写真撮る撮る!
撮影禁止です!って英語でなんて言うの?<話してるのは英語じゃなかったけど。
てかアタシも撮りてぇ〜。

色っぽいなぁ。ほんとオトコ?なの?
あの顔でずゅんくんと話してるトコ想像したら嫉妬するぜ。マジで。<呆

結局歌舞伎座に6時間半。堪能したわぁ〜。ほぅ〜。

さ、気持ち新たにいきゅたに会いに行くぜ!


と、3日くらいかけて書いたんですが。
あらち夏コンが発表され、それどころじゃねぇよっ!と。
社会人に会社辞めろってか?!
29&31日と・・・30日にやってくれよっ!<当日に祝わせてくれーっ。
あーーーーーーーっもう(-_-メ)


 かこ  もくじ  みらい


きぬ [MAIL]