ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2005年07月23日(土) 摂食障害は改善出来る

過食で辛い毎日を送っていたAちゃんは、通っていた精神科医に「摂食障害とアルコール依存は治せません」と言われたのだそうだ。
「ねえ、摂食障害とアルコール依存って医者も治せないものなの?」と、僕に聞いて来たので「うん、治せない精神科医が多いね。でも、本人が治そうと望んで、適切な援助があれば治るよ。精神科医が治せないのは、摂食障害の栄養学的側面を知らないという理由がまず有るんだよ。つまりね、猛烈な食欲が起こるのは実際に不足している栄養素が有るからなんだよ。カロリーは十分過ぎるほど摂っても、「足りない栄養素が有るよ」って体が訴えているのさ。その部分の対処無しに、精神安定剤や抗鬱剤の投与では十分とは言えないよね。それから、アルコール依存の場合アルコールだけがその人のお友だちになってるだろう?過食の場合は食べる事がお友だちになっているから、食べる事以外のお友達も必要だよね。人間でなくても熱中出来る趣味でも。そういう事をガイド出来る人なら最適だね。この点でも、精神科医がそういう役目を果たせるかどうか疑問だね。患者全員に付き合っていたら体がたくさん必要だろう?」

Aちゃんが不調を克服するのに大変そうだったので僕の友人Bが助っ人に行って生活を見、アドバイスしたらかなり改善出来た。そこで、何故改善出来たのかを本人と話し合った。
例えば、「ゆっくり食べるように」と指示しても、一人で食べる時にはそれが出来ない。Bと一緒ならばそれが出来る。何故だろう?BはそれについてAが考えられるように工夫出来るような話し方をする。「おまえはいつも食べるのが速過ぎるからダメなんだ。何で言われたようにゆっくり食べないんだ!」というような言い方はしない。そういう言い方ではストレスになり、過食の原因の一つになる可能性が有る。
退屈やイライラ・ストレスを感じた時、つい、食べ物に手が伸びる時がある。そういう時に落ち着ける為に出来る事がいくつかあるのだけれど(ex.呼吸法・自律神経刺激など)そういう技術を使えるようになれば過食発作も克服しやすい。精神安定剤も助けになると思われるが、依存の問題も生じやすい。
周囲の人間は意志の問題と考えて対処し、出来ないのは意志が弱いのだと判断して責める事が多いのだけれど、それでは解決出来ない。
大切なのは広い理解と知恵を伴った意志なので、意志だけを言うなら却ってストレスになってしまうのだ。
Aは鬱状態にも陥り「鬱の原因が分からない」とも言っていたが、それを本人が理解するには、自分の失敗や心の状態など何でも語り合えるアドバイザーが必要だ。Bはその役目も果たしてくれた。しかし、いつもBがそばにいられるわけじゃない。
Aはおうちの人に「もっとBに傍に居てもらいたい」と言った。そうしたら「環境のせいだって言うの?」と言われたのだそうだ。
おうちの人の対処法では不足している。しかし、それを言うと批判の様に受け取られる可能性がある。おうちの人はそれなりに頑張っているのだ。しかし、見落としも勘違いもある。それを上手に伝えるのがこれからの課題となる。


いなっち |MAILHomePage

My追加