先生もいろいろ。
2004年04月23日(金)

先日の例のドラマの続きですが…まだ見てません。
そのまま1週間経ちました。今日は第2話の放送日だったんですが……
もう、どうでもよくなった。
といっても、決して面白くなかったわけじゃなく。ただ単に、忙しいだけ。
その忙しさに追われて、他のことにまで気が回らなくなった。
最近読んでいた三国志の小説も、ずっと栞を挟んだまま。
予備校の授業が始まって間もないからかもしれない。
でも、今は明らかに去年の私とは違う。
あの時は頑張ってるつもりでいたけど、今と比べるとやっぱ怠けてたな。
とりあえず、もう余裕が無い。この9ヶ月しかない。

浪人して、やっと受験生らしくなった気がする。

今日の授業は英文解釈、英作文、化学、日本史。
英語は2つとも某T先生。3月20日に無料講習でお世話になった人。
うわぁ、しごかれるー!(笑)
微妙にうちのじいちゃんに似てます。顔と体格がね。
この人もまた、超のつくトップクラスの先生。
教え方がすごく上手い!私は好きだなー、当ててくるけど。

化学1人目は、顔がうちの高校の名物教師Jにそっくり(笑)
K塾の先生は変な人が多くて話好きだと思ってたけど、とうとう出ました。
ガイダンス&自己体験談だけで90分使い果たす人が。
でも面白い話だったんでまぁ許す(笑)

もう1人の先生は、昨年度の冬期講習でお世話になった。
あの時は黒板を写すのに精一杯で、話はほとんど聞けなかったよなぁ。
ちょっと不安だったけど、今日はすごくゆっくり丁寧に教えてくれた。
すごく分かりやすい!多分化学を初めて学ぶ人でも理解できるわ。

テキストレベルを上に上げようかと思ってたけど、どうやら今ので十分らしい。
本当は物理も下に下げていいらしい。
まぁ、このまま行きますわ。この2人についていくわ。

……とまぁ、以上の3人に関してはすごく良かったんだけども。
大手予備校でも講師の当たり外れはあるようで。
早い話、日本史はハズレ…だな。本人には申し訳ないが、もう出たくない。
いきなり革の黒スーツで現れて、結局名前も分からないまま授業スタート。
すごい威圧感あるし、なんか偉そうだし、説明もろくにせず「今から言うことテキストに書いといて」で進む。
かったるそうに話して、しかも一言話したら20〜30秒ほど空くんですよ。
そんな感じで30分延長。だけど第1講の4分の1も終わってない。
同じ時間を使って自分でやったほうがより効率的だと思う。

嫌なら出なきゃいい。そういう選択肢もあるけど、それが出来ない。
復習問題や練習問題の解答を、1講ずつプリントで配ってるから。
知り合いの男子にコピらせてもらおうかと思ったけど、毎回やってたら失礼だよな、さすがに。
クラス担任に歎願しようかな。「答えだけ下さい!」って。

今くしゃみ10連発くらいして鼻水に血がにじんできた。
やーね、花粉症って。



<<< INDEX / 自己紹介(人物紹介) / MAIL / PAST >>>


画像、文章などは無断転載禁止
無断リンクも禁止
でもお気に入り登録は大歓迎です

大した内容ではないですけど
ここだけで密かに書いていきたいので
どうかよろしくお願いいたします

Design by : [ m  U ]