本家毒舌日記
Indexpastwill


2005年09月14日(水) 怒りの脱出

ワシは自分の仕事を頑張りたいと思ってる。目の前に子供達がいる・・・その子供達はすごい可愛いし、一緒にいたら楽しい。でもワシは教師やからこの子らを導いたらんとあかんし、良いところを伸ばし、足りないところは補ったらんとあかん。もちろんワシ一人でできることとちゃう。ワシは一人ひとりの子供の人生の何十分の一かのパーツに過ぎない。でもできることは精一杯してやりたい。
だから同じように仕事をしていて、なぜそう言う気持ちにならないのか?

自分で子供を育てるビジョンを持てない・語れない教師を見るとホンマに腹がたつ。怒りは自分の目を曇らせるし、自分に都合の良いことしか見えなくなることも理解しているつもり。腹がたつときほど謙虚になって自分を振り返らんとあかんといろんな人から言われるし、自分でもそう思ってる。
ただ、今、自分が一番腹がたってる事は、間違いでもええやん、とにかく議論して子供のためにええことしようやという事さえ封じられて(というか目先のことばかりで)しょうもないことでジャマされてること(怒)
極論やと思うけど、郵政民営化の次は学校民営化やと思う。ビジョンの持てない人は適正ないから、とっととこの業界を去ればいい。ワシもあと10年が精一杯かもね。そのあと・・・わからんわ。お金貯めて商売始めるか・・・それとも思いくそ勉強してなりたい職業が・・・・・

あー・・・日記やとホラも大きくなるわ(大汗)


Team DAC