本家毒舌日記
Indexpastwill


2004年05月17日(月) 10年経験者研

朝から出張。ワシの所属する教育事務所管内の教員の中で、新任から10年を経過したもんばかりが集まっての研修。これから1年間、研修をたくさんしていくガイダンスのようなもん・・・
はっきり言って(かなり傲慢やけど)、世間から見てワシら10年を経過した教員は一番タチが悪い存在やと思う。一応仕事も覚えて、そろそろ学校の中核を担っていかん年代や(ワシは民間でブラブラしていたので、かなり年をくってるけど・・・)
それなのに、頭も鼻も高くなり、傲慢な態度になり(今日もそんな奴がたくさんおった)・・・そやから研修が必要やねんな。

いきなり参加者の失望させられる発言「新任の先生方をどう思いますか?」という質問に、多くの参加者が(今日は62名)「元気があります。しっかりしていて、いろいろと勉強になります」やで!
10年もこの業界で生きてきて、大学出のぽっと出の新人に教わってどないすんねんという感じ・・・
ワシかて体力の衰えは感じるし、20代の子らと比べると確実に子供と関わる時間は減っとるで。そやけど、若い子に劣るもんは体力だけ・・・
やる気も技術も知識もワシの方が絶対上!そう思わんと若い子なんかついてけえへんよな。
ワシが新任になった頃は、こんなアホなこという先輩はあんまりおらんかった。なんか情けないし、こんな連中と1年間何回も研修で顔をあわせると思うと、うんざりしてしまうわ。

ちょっと言い過ぎかも_(_^_)_


Team DAC