本家毒舌日記
Indexpastwill


2003年01月12日(日) なんちゃってHID

私の愛車の右目のライトの球が切れてしまいました。
今の車に買い換えるときに、ヘッドライトを流行のHID(ディスチャージ)型のヘッドライトにしたかったんやけど、あいにくオプションになくて、いろいろと方法を探ったんやけどどうもうまくいかず、やむを得ずHIDにできるだけ近い色の出る4500kと書いてある球をつけました。ところが思ったほど白い光が出ず、まあしょうがないかと使い続けているうちに右の球が切れてしまいました。これ幸いとオートバックスでさらに色温度の高い球(5000k)を買ってきました。球の周りに青い筒のようなものがついていて、見るからに青そうです。
ところが、これをつけるに手間取った!元々不器用な上に、左ライトは10分ほどでつけ替えたんやけど、右ライトの真上にヒューズボックスがあって、なかなかソケットが抜けません。しょうがないのでヒューズボックスのねじを外して少し移動させて作業にとりかかりましたが、スペースは狭くなかなか作業がうまくいきません。結局1時間半もかかってやっとこさ交換を終えました。手は傷だらけ。
素人が変えることも配慮して作って欲しいよな。天下ののト○タなんやから。みんながメカニックとちゃうねんぞ!ってワシが不器用なだけですけど(T_T)
このヘッドライトの使用については明日の日記に・・・


Team DAC