+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2003年06月25日(水) 早くも教師交替…

今日はこれからレッスンです。
4月に先生が替わったんだけど…なんとその先生はもう辞めてしまうのです。
今日が最後のレッスン。
いろんなネイティブの人と話すのは確かに勉強になりますよね。だから「刺激」という点ではよかったのかも。
それにしても、短かった(笑) 新しい先生はどうなるんだろう? 元のJ先生復活か? それはそれで私には都合がいいけど。

レッスンのときもそうだし、例えば子供のことでレッスンを休むときに連絡の電話をかけるときにも思うんだけど、会話力が極端に低下してます。
リーディング(海外のページとかメルマガとか)はぼちぼち再開してるんだけど、やっぱり発信能力はどんどん落ちてきてる!

そこでここの学習記をもっと有効活用しようかと。
忘れていたり初めて見た単語はなるべくその日のうちに日記にアップ。
少しでもモチベーションになればってことで。

今日は先週休んだ理由をレッスンで聞かれると思うので、予習。

●呼吸困難=《have》 difficulty in breathing
●炎症を起こす=cause inflammation,《患部が主語》become[be]inflamed
●吸入= inhalation
●扁桃腺がはれている= have swollen tonsils
●厳密に言えば= strictly speaking

エエ、先週は娘が風邪で大変でした。
では、行ってきま〜す。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加