+eureka+子育て日記
+eureka+子育て日記
*mari*



 ママあっち行って!はいつ終わるんだろう。

久々のサークル。旅行で休んだから1ヶ月ぶり。
親子離れての出席取り、紙芝居や絵本を見る、工作をする…どれも半年前と比べるとスンナリこなせるようになっている。親子でいす取りゲームをするときに「ママあっち行って!(自分一人で参加する)」というのが今日もあったけど、途中イスから離れた娘に替わって私が一人で娘を気にしない素振りで参加していると、すぐに擦り寄ってきた。
とにかく今の時期、無理やり何かさせようとしてもダメだと思えてきた。言葉で娘が納得するまで説明するか、さもなければ放っておく。どうやらウチの娘にはそれが効くらしいということもわかってきた。で、この状態があと何ヶ月続くのか…それは考えたくない…。

終了後はお友達に「一緒にマクドナルド行こうよ」と誘っていた娘。突然の誘いに乗ってくれる親子はいなくて結局私と娘で行くと、子供がたくさん! 聞こえてくる話から、同じサークルのひとつ前のクラスの親子グループだとわかった。
1歳半〜2歳くらいの子供とママ達。その時期って子供成長の差が一番目立つときなんじゃないかと思う。焦りの見えるママと、余裕♪って感じが前面に出てるママ。
ああ、私もこういう風に見られてたのかな。今、客観的に見ると…単純に面白いな。
じゃあ「魔の2歳児」のママを面白がれるのはいつだろう?
おっと。ついまたそういうことを考えてしまっている…。

午後は天気も悪かったため、近くのデパートやヨーカ堂などで買い物することに。明日はサークルの遠足…お弁当作らなきゃらならないんだよね。
去年の遠足のお弁当の写真をパソコンでチェック。あ、去年以上に明日は簡単なものばっかりになってしまいそう…。
どうせ興奮してばっかりでほとんど食べないだろうしね。なんてのは理由にはならない。

2003年05月12日(月)
最新 リスト +HOME+ +BBS+ ヤプ!


My追加