+eureka+子育て日記
+eureka+子育て日記
*mari*



 外国人先生恐怖症…解消か!?

昨日夕方も公園へ。
先日遊びに来てくれた親子は、第二子出産のため今週末里帰り。お友達の中では唯一遊具系でなく砂遊び系の子なので、しばらく娘はひとりで砂遊びすることになってしまうかも。

その後、公園から直接私たちが通う予定にしている幼稚園へ。
「今夜○○幼稚園の夕涼み会だって」という情報が公園をかけめぐったから。
ぞろぞろと移動し、終了まで園庭で踊ったり遊んだりした。

水曜は私の英語の日。(前も書いたけど、英語教室は上に書いた幼稚園の教室で行われている。)
ダンナの帰りがちょっと遅れるとのことでしかたなく娘を連れていくことに。今日は先生を見て泣きませんように…。今回も無駄とは思いつつ「これからせんせいのとこ、いこうねー」と説明しながら行く。娘の今一番好きなバーニー(アメリカの恐竜キャラクタ)の絵本を持って…。
案の定、一目先生を見るなりギャアァ〜。しかし先生がすかさず絵本に出ている動物は何か聞いてくれた。「あ、この人こわくないかも…」そんな表情したと思ったら、どんどん(日本語で)答えだした。
夕涼み会、英語教室と続けて来たのがよかったのか。ここは怖いところじゃないっていういいイメージができたみたい。
あーこれで外国人恐怖症は終わりになりますように!!

そして昨晩はなんと午前0時就寝。いつもより2時間早い!!
いろんな人に会って疲れに疲れたんだろうか。来年から(週1日だけど)ひよこ教室も始まるし、幼稚園生活に期待大!

今日はこれからダンナの実家(関西)に。
週末、娘の2歳の誕生会をやるために少し早めの移動です。私の両親も一緒。
また両方のじじばばに甘やかされて帰ってきます。

2002年08月29日(木)
最新 リスト +HOME+ +BBS+ ヤプ!


My追加