デイドリーム ビリーバー
INDEXpastwill

2002年06月04日(火) オオトリさま

近頃の彼は、私のことを「オオトリさま」と呼ぶ。
オオトリさまって、ええ。
『千と千尋』のひよこみたいな神様です。

以前は「トトロ」だった。

全部、私のおなかを表現しているのだそうで。
かなりむかつく。
反論できないだけに。


確かに、決してやせているとは言えない。
でも美容体重より重いけど、標準体重よりは軽いっつうの!(かろうじて)
だいたい私は、自分の体に、それなりに満足してるし。

「だから、いいやん。俺も、このお腹がいいって言ってるやろ」
「なんでムキになるん?自分の体好きなんちゃうん?」
と、ニヤニヤ。

くー。
くやしい。今に見ておれ。



日曜日はデートだった。
二人の休日が一般の休日に重なるなんて、私の転職前はありえなったことなので
日曜デートは初めて。

楽しく歩いていたんだけど
(前の彼女とのデートは、いつも週末だったはず)と
また、くだらないことに気付いて、歩きながら、ちょっとむかむか。
私、相変わらず、ちっとも進歩していません。


彼には、すぐ気付かれてしまった。
ていうか、気付かれるような顔をしたんだけど。
今にして思えば気付いて欲しかったんですね。相変わらずガキだ。とほほ。

私のむくれ顔を見て、彼がニヤっと笑う。
「お?また、何かヤキモチやいてきたな?」

私の不機嫌や情緒不安定の理由なんて
だいたいいつも、くだらないヤキモチだから
「そういう時は、ほっといていいから」と言っていたので
最近は、いちいち理由を聞いてこずに、よしよしだけしてくれる。

いちいち言ったらキリがないし、
だいいち、なんといっても情けないので、言えるわけもない。

道を歩けば、「この道一緒に歩いたことある?」
美味しいもの食べれば、「この店一緒に来たことある?」
海に行く話になれば、「どこの海に行ったことがあるの?」
手料理食べたいな、と言われれば、「前の彼女は何作ったの?」

前の彼女はどの沿線に住んでいるの?
私とのデートで、彼女の家の近くを通ったことなかった?
いつもどこで待ち合わせしていたの?
結婚しようとか言った事ある?
私といる時と、どっちが楽しい?
どのくらいの頻度で、彼女のこと思い出す?

しかも最近は、ヤキモチの対象が
会社の女の人や
私の夢に出てきただけの、実在しない浮気相手にまでエスカレートしている。


だいたい、この日曜の朝にしても
モーニングコールしてくれた彼に、寝ぼけ声のまま突然
「浮気者!」
は、ないと思うんですが。
彼もそろそろ慣れたらしく、それどころか楽しみにまでしているらしく
おかしそうに「ふうん、誰と?」って聞いてくる。

「エヘンスキーって人(怒)」
「ぶっ…今回はすごい名前やな…しかしエヘンて…ぶぶぶっ。ロシア人?」
「うん、たぶん」
「あのな。“なんとかスキー”っていうのは、男の人の名前やで」
「そうなの?でも女の人だった」
「どうせ寝る前、W杯のロシアチームのニュースでも見てたんやろ」
「は、そういえば」
「で、なにしてたん?」
「風船でオセロ(怒)」
「ぶっ。それって浮気なんや?」
「浮気だったもん!」
「で、どこで?」
「海底都市(怒)」
「ぶぶぶっ」

まあ彼自身が、もともとヤキモチやきだそうなので
私を見ていると、自分を見ているようで、おかしいらしい。

で、ところで彼は、今まで誰にやいていたっていうんだ。
むかむかむか。

まあ、それはさておき
さすがにヤキモチのプロなだけに、彼は、対処の仕方にも精通していて
この日は、腰にまわした手をぎゅーっと抱き寄せるみたいにして
ほっぺたがくっつくんじゃないかってぐらい近づいて
「オオトリさまは、ヤキモチやきさんでちゅねー」

いつもなら
人目!人目!人目を気にしろ、バカヤロー!、か
「オオトリさま」発言に怒るところだけど
怖いぐらい低い声で言う「でちゅねー」が、あまりにもおかしかったので
ゲラゲラ笑ってたら、気持ちが楽になった。



そんな時、彼が前方の何かに気付いて、腰に回した手をするっとはずした。
なんと、彼の職場の女の人。日曜日って、だから恐ろしい。

紹介なんかされてしまった。
「会社の○○さん。でこっちが、例のオオトリさま」

!!!
オオトリさまって!

しかも。彼は、当たり前みたいにさらっと続けた。
「な、かわいいやろ?」

!!!!!
あのね。
「かわいい」って、やっぱり
「かわいい」人のことを言うべきでしょ。
ちっちゃくって華奢で、「わあ、かわいい」って思うような人に。

私みたいに身長170とかあると
そんなに太ってなくても(ほんとか?)大きく見えるし、ていうか
体のパーツパーツが既に大きいわけで、「かわいい」とはかけ離れているわけで

ていうか、さっきのセリフで、びっくりしたのは
「かわいい」の部分もそうだけど、それ以上に

「な、」よ。
「な、」。

「な、」ってなに!

まさか、会社でノロケ話とかしてるわけ?
私はしてないよ!?友達にも!そんな恥ずかしいことできますかい!
だから、ここでこんな駄文を書いて発散(?)してんだってば。

「かわいい、かわいい」って、ニコニコデレデレしているのは
私の前だけだと思っていたのに、会社でもそうなわけ?
そういうキャラだったの?
そんなノロケ、まわりはゲンナリじゃないの?

うそでしょーーー。

なんて、軽いショック。



でも、その会社の人と別れてから、単純な私は
さっきまでのくだらないヤキモチが、すっきりと吹っ飛んで
ニコニコ。ていうかニヤニヤ。

彼は何を勘違いしたのか
「な、○○さんって、俺の好みじゃなかったやろ?安心したやろ?」と、ニコニコ。

違うんだけどね。
まあいいか。

でもね。
でも。
「オオトリさま」は許しちゃいけないですよね。

女として。


INDEXpastwill
MAIL