ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2011年07月31日(日) 不耕起栽培総括

夏野菜シーズンも終盤となったので、不耕起栽培の総括をしておく。

ジャガイモは不作だった。握りこぶしほどのまともな大きさになったのは、2株くらいで、1株に付き1個がまともで残りは屑芋という程度の収穫だった。他の畑の人も今年のジャガイモは不作だったと言っていたのが、救いかもしれない。

トマトは豊作。耕さなくても、普通に収穫できた。ただし、1本の苗は、あまり大きく成長しなかった。
ナスは、出来る個数が少なかった。成長は普通。ただし、去年のように秋になっても連続して実が成り続けることはなさそうだ。

キュウリは、普通。手抜きをすべく、ネットに架けず、地面を這わせたので、大風が吹いても倒れたりしないかと気を揉むことはなかったのが、よかった。ただし、草むらに隠れて、巨大化してしまったのが2本発生。
ダイコンは、大きくはならなかったが、元気に育った。これまで、冬のダイコンしか作ったことがなかったので、夏に採るのは新鮮だった。

ヒマワリの花はゴミのようなムシにたかられてしまった。種を収穫できるか心配だ。もし種が採れれば、冬に野鳥の餌にしてあげようかと思って、選挙に行った時にもらった種を撒いたのだった。
ミョウガは、収穫ゼロ。日当たりが良すぎるのだろう。

総括としては、作物が採れることは事実だが、大豊作にはならない。
雑草にどう向き合うかもきちんと方針が出来ていないので、秋から冬にかけて考えながら、もう一回このまま不耕起でやってみよう。


MailHomePage