電脳ダイアリ
シリカゲル



 楽天的生活

手相を見てもらいました。
新宿の母とか下北沢の父とかそういうんでなく、友だちに。どこで学んだのかは知らないけど、手相のわかる友だち二人に同じことを言われました。
まず、あたしの手のひらを見た瞬間、「わーー、なにこれ!珍しい!」だって。ん?変なの?あたし。
「手相(線)がこんなに薄い人っていない」ってことと、「手相(線)の配置がことごとくおかしい」らしいです。二人に寄ってたかって笑われた。
あたしの右手、平仮名ではっきり「て」って書いてあるよ。他の線とかあんまりないよ。みんなみたいに茶色のペンで刻んだみたいな手相じゃないよ。手のひらの色と同じです。皺がすごく浅い。
言われたのは、「貯金とかないでしょ。(ないです)毎日楽しいでしょ。(楽しいです)」でした。なんかね、苦労が手相に表れてないらしい。ぽやーんとしたまま生きてきた手相なんだって。だって皺が浅い。線もおかしい。
一応年頃の娘らしく結婚のことも聞いてみた。結婚線はあるから結婚できないことはないらしい。「線が薄いから、なにごとも強く念じてそこへ行こうとしなきゃだめ」だそうです。「ほんとに結婚したいと思ってる?」と聞かれて3秒考えた。
「あ、それほどしたくないかも。なんか、経験つーか、してみてもいいかなーくらい」
や、ていうかね。今すごく楽しくて(お金はないけど、楽しい)、それをやめてまで結婚しなくてもいい…って感じです。
これからは「日々の喜怒哀楽を心に刻んで生きろ」といわれました。
喜びや楽しさは刻んでいけるけど、怒りや哀しさは忘れたり放り投げたりしちゃいけないのか。これからの課題。でもかなり楽天的なんだけどな、あたし。

それにしても、「いま○○でしょ」って言われたことすべてが、描いていた老後の理想だったので驚きましたよ。50すぎても結婚してなかったら、結婚してない友だちとハワイや沖縄あたりで寮生活をしようと思っているのです。レク係希望。
50過ぎでなく、すでにいまそんな生活だとは。


結構いろんなこと考えてると思ってたんだけどなあ、自分では。ふわーっとしてるのかあ、あたし。かるーくショック。
ま、こんなのもすぐ忘れちゃうんだろうな。(占いとかすぐ忘れる)

2005年10月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME