電脳ダイアリ
シリカゲル



 優雅と怠惰のセレナーデ

★ララ
昨日の興奮を引きずりつつ。
今日は有給をとったのでいちんちじゅうごろごろデイ。

海辺で買い漁った新鮮な獲物を枕もとに、にやにやしながら読みました。
素敵な本ばっかだったよー。イベントって素敵。
早く次のイベントに行きたい。

昨日、帰るとき乗ったタクシーの運ちゃんの態度が悪くてすごい損した気分に。
なんだよー一日の終わりに接する人なんだから、もっとやさしくしてよー。ちぇ。陸運局に電話するぞー。
そいえば何年か前にやっぱりごまチームとシリカで山梨にコンサートに行ったときのことを思い出しちゃった。
あれはトニコン? カミコン?
みんなで駅からタクシーに乗って「○○文化会館(たしかそんなとこだった)まで」って言ったら、人の良さそうな運ちゃんは「あんたたちはサーカスの人かい?」と言ったのだった。とつぜん。前触れもなく。
…え? いや、ふつうにコンサートに来ただけなんですけど…。
あたしたちのテイストがばらばらだったせいか、運ちゃんは「○○文化会館」+「なぞの女4人組」という情報だけでサーカスと結びつけたらしい。
あたしの頭がチャイナみたいなおだんごふたつだったから?

あ、それに山梨といえばいつだったかすんごい土砂降りに会ったことが。そのときももちろんこの4人で、タクシーを降りたとたん本降りになったから屋根を探したんだけども見つからず、仕方がないので泥子さんが夜の花火大会のために持ってきてた浦和レッズのビニールシートを4人でかぶったんだったー。お互い背中合わせで、頭上でピンとシートを張りながら、あそこの木陰にむかって歩こう、とかゆってじりじり移動した思い出。ギリシャ風彫刻みたいなデザインにいま自分がなってるかと思うとおかしくておかしくて、笑いながら木陰を目指しました。

コンサートにはそんな甘く、ちょっとほろ苦い思い出がつきものなのです。

2003年05月06日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME