5年半の交際を経て、2006年春結婚しました。
4歳差の似たもの夫婦。これからも、ずーーーっと仲良しでいたいです。
2007年12月に娘を出産。現在、ワーキングマザーで産休中。
2014年2月に出産予定。
二世帯住宅をセミオーダーの注文住宅で建築しました。2014年GW明けから義母義妹と同居予定。
 お墓参り巡り -- 2006年06月02日(金)
結婚というものは、お互いの親戚がつながるものよね。

そして今私たちがあるのは、今までご先祖様が命をつないでくれたからであり…。


お互いのご先祖様に、結婚のご報告を・・・とお墓参り巡りをしてきました。


その数、5箇所


いや〜さすがに疲れましたわ。精神的には清清しくなりましたけどね。

まず一番最初に、風太のお父さんのお墓。

風太のお父さんは、風太が中学生のときに病気で亡くなっているのです。


家からさほど離れていない場所にお墓があり、ちょくちょく行けるなぁ〜なんて思っていたんです。


でも、行ってビビりました。

入り口の門をくぐってから、石の階段がずーーっとあったんです。


風太『昔、おばあちゃんをおんぶしてお墓まで行ったときは死にそうだったよ』

そういう風太でしたが、そのとき見えてるお墓はすぐそばだったから、

ちたま(なぁんだ。これでバテちゃってたのかぁ)

なんて思っちゃったりしてたんですが(内緒)、そのあとの道のりを見て納得しました。


目の前にあったお墓は、そのお寺の一番下に位置する場所で、風太のお父さんのお墓は、寺の一番上にありました。


まるで、山登り・・・


お墓に到着したときには、私は肩で息してましたよ。。。



風太のお父さんにご報告をして、挨拶して、これからも見守っていて下さい、と頭を下げてきました。

そうお参りしながら、生きていたら風太の親に挨拶行った時に、なお更緊張したんだろうな…なんて思っていました。



その次は、私が高校生まで同居していた祖母と、私が母のおなかにいるときに亡くなった祖父のお墓。


風太のお父さんのお墓から、国道一本道を15分ほど走った位置にあります。

いや。。。一本道というのは結果的にそうだっただけなんですが、まさかまっすぐ一本道だとは露知らず、場所が分からずウロウロウロウロ。


何度も来たお墓ですが、来る度に町並みが変化しているので(超高層マンションができていたり、店がつぶれて新店舗が入っていたりで)、違う町に来たような感覚に毎度なってます。


10分ほど迷ってようやく到着。

きっと、おばあちゃんはホッとしてくれたと思います。



3番目は、今年の2月に亡くなってしまった、祖母の妹夫婦のお墓。
本当は、結婚式にも来て欲しかった大叔母なので、残念でした。


4番目は、私の父方の祖母と祖父、そして父の弟が2人いるお墓です。

大きな霊園なので、行くたびに山が削られ、墓がまるで町のビルディングのようにどんどんと増えています。

この霊園にはいったい何万人の人が眠っているんだろうといつも考えてしまいます。


5番目は昨年11月になくなった、父方の伯母の旦那さんのお墓です。
ここは初めて行ったので、墓石が分からなくて迷った、迷った。。。



これでお墓参りは終了。
あとは、風太のおばあちゃんのお墓が遠くにあるので、また日を改めて行って来ます。


さすがに(;´ρ`) グッタリ。


でも、みんなに紹介できて良かったなぁ〜〜



↑エンピツ投票ボタン。押すと文字が変わります。

My追加
 ≪過去 * 未来≫ * 目次 * メール * My追加