written by 田村 MAILHOME
#WBC日本優勝!
2006年03月21日(火)

まさか優勝まではと思っていたが、本当に優勝してしまった。日本代表が世界一となる瞬間を目の当たりに出来て、本当に幸せだと思う。

それにしても今大会は、本当にドラマチックな展開が多かった。
3/16に行われた2次リーグの韓国戦に敗れてから、WBC終わってしまったとがっかりしていただけに、翌日17日のニュースでアメリカ敗退、失点率で日本が準決勝に進出という知らせには思わず耳を疑ったし、何かと因縁のある準決勝韓国戦では、これまでの鬱憤を晴らす大差完封勝利で溜飲を下げることが出来た。決勝キューバ戦では9回最後のキューバの攻撃が終わるまで逆転されるんじゃないかという息詰まりそうな緊張感の中での優勝であった。本当に色んなドラマが重なった上での日本優勝だった。

色々と物議を醸したイチロー選手の発言だったが、あの発言が今回の日本代表の意気込みであり、結束力であったと思う。それまでクールで、感情をあまり表に出さない印象のあったイチロー選手だが、あの発言やインタビューへの応対で、日本代表として戦うことにどれだけ意義と責任を感じていたかが窺い知れる。更に要所で発言どおりきっちりと成果を出すのは、神がかっているとしか言いようがなかった。優勝後のインタビューで、本当に嬉しそうに、興奮しながら受け応えをするイチロー選手やはしゃぎまわる上原・松坂など他の選手の姿は、これまでの道のりを考えるとぐっと来るものがあった。本当によかった、最高だ!

色々問題もあったWBC第一回大会だったが、それでも初代優勝国となった意義は大変大きいと思う。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。



という訳で、久し振りの更新となってしまいましたが、野球ばっかり見ていました。本当にこんちくしょーとかうおーやったぜーとか、悔しさから嬉しさまで色んな感情を抱かせてくれた大会でした。テレビとはいえ、日本世界一の瞬間に立ち会えたことが本当に嬉しかったです。なんかもう、今日はお腹一杯なので、金曜日からの冬休みの行動をダイジェストでお送りします。

3/17(金)
ディズニーランド行ってきた。平日だから少しは空いてるだろうと高をくくって行ったら、春休みなティーンエイジャーとか大学生の団体で埋もれており、いつもと変わらないじゃないかという思いで一杯であった。オマケに強風により寒い・目を開けていられない・アトラクションいくつか中止など、結構散々な目に遭いつつも、結果的にはアトラクション10個乗るなど、結構頑張った。スターツアーズの臨場感にビビった。

3/18(土)
新宿のタカノフルーツパーラーへ行って、うまそうなイチゴのデザートを食べてきた。高いがうまい。いやなんかもう、幸せでしたうますぎて。

3/19(日)
WBC準決勝韓国戦観てうおーやったー日本最高!とか思ってました。

3/20(月)
DVDで映画観てました。映画って素晴らしいですね。




BACK   NEXT
目次ページ