rioshimanの日記
DiaryINDEX過日NEXT


2004年06月08日(火) インターネットがつながらない(1)

先週金曜日の夜からExplorerによるインターネットがつながらない。パソコンはインターネットが使えないとなると何と味気のない道具となってしまうことか。
金曜夕方まではずっと使っていた。A1の大きなポスターが出力できるプリンターが欲しいとインターネットで調べていたからだ。
今持っているエプソンのプリンターは4年ほど前に買ったものでA2までしか出力ができない。それだと展覧会の看板などは貼り合わせなくてはならない。それに最近プリンターは性能も随分と良くなって、しかもリーズナブルに購入できるようになって来た。
そうだインターネットの話だった。それから室内に張り巡らしているケーブルを一つ一つ調べたり、色々したが、どうしても悪いところは見つからない。それでマンションの管理人に「金曜日にインターネットの業者が来て工事をしていなかったか」と訊こうと思い下に降りて行ったがずっと留守。だが日曜日で新住人が引っ越してくるのかたまたまその方の係員がいたので調べてくれるように頼んだのだが2,3日待ってくれるように言われた。
月曜日になって、これはYahooサポートの方に尋ねた方が筋だということに気がついた。だがYahooから送られて来た説明書はどこかに行ってしまってサポートの電話番号が分からない。そこでにヨドバシカメラに出かけパンフレットをもらうことにした。
ヨドバシカメラまでは家から歩いて丁度10分ぐらい。近くて本当に助かる。そしてよく通う。
店員はすぐパンフレットを出してくれ、とても親切に対応してくれた。自宅に引き返し早速Yahoo BBカスタマーサポートセンターに電話をしてみる。


電話を掛けて電話口に向こうから流れてくる音声通りにこちらの電話のボタンを押してゆくと、思いのほか速くカスタマー担当者につながった。そして私のIDを確認してから担当者はパソコンやエアーマックの電源を切ったり繋いだりRUNコードをあちこち繋ぎ換えたりするようゆっくりとこちらに指示を出す。私はその言われるまま電話子機を片手にその説明に沿って行動する。
しかしいくらやってもつながらないのでとうとう最後にモデム交換をしてくれることになった。こちらに機器が到着するのは2日後とのこと。その後も自分で電源の全部を引っこ抜いて30分ぐらい待ってから再び元に戻し、また電源を入れてみると…何と信号が流れたではないかインターネットの!
慌ててカスタマーセンターに再び電話する。繋がったのでモデムの郵送はとりあえずしなくてもいいと。
モデムやエアーマックの電源をつけっぱなしにするのは良くないことなのか。それから就寝するときは電源を切ることにした。


rioshiman |MAILHomePage